年齢と共に・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。

 

 

先日も 少し書いているが

 

 

マウスピース

 

 

長い間

 

噛みしめて寝ているようで

 

歯科医師の方からは

 

どの先生からも 注意を受けていた

 

 

皆さんは 本来の歯の位置は どんな状態か

 

ご存知だろうか?

 

 

私は しっかり 歯と歯が 

 

重なる状態がベストだと 思っていたが

 

舌が はいる位の隙間があっての

 

かみ合わせが ベストなんだそうな

 

そう思い出すと 確実にガシッと噛んでいた

 

無意識な為

 

より一層 強いチカラも

 

最初は 気になり 眠れないかと 思ったが

 

意外と気にならない

 

 

何より

 

朝の顎の疲れがない・・・・って

 

ドンだけ 嚙みしめていたのかあんぐり

 

 

年齢と共に

 

骨密度が減少する

 

それは 骨や歯にも 深く影響するらしいので

 

 

食べる為には

 

歯は 凄く大切

 

歯が悪くなると 一気に食べれなくなる

 

 

自分の歯だからこそ 大事にしたいね

 

 

(ikuko)