来るもの 去るもの すがる気持ち・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。

 

以前も 少し書いているが

 

接客業は 基本 待ち

 

商い的に 仕掛ける何かは 今は 置いといて

 

接客業は お客様を待つ事 でもある

 

 

営業コンサル的には

 

お客様と もっと コミニケ-ションを

 

おきゃ様と もっと フレンドリーで

 

お客様に もっと 声掛けを

 

 

そんな事を 申されている

 

 

営業していると

 

声掛け や コミニケーション などで

 

接客業であれ 少しづつ 親しくなってくる

 

 

でもね

 

最終的には

 

 

来るもの拒まず去る者追わず

 

 

あれほど

 

親しかった お客様でも 去る方が いる

 

何か 不快な事?

 

些細な事?

 

回避出来ない事?

 

ついね

 

脚に縋って 行かないでー

 

心では 言いたくなる…程

 

店側は いろんな事を 思い悩む

 

 

でも 考えても

 

思い悩んでも

 

お客様の本当のところは 解らない

 

思い悩んでいても ワカランものは 解らない

 

 

店側が 考える事は

 

今 目の前のお客様を 

 

普段通りに 接客する事

 

 

心のどこかで

 

また そのうち 去る事があるかも?な

 

不安な気持ちが渦巻いても

 

 

普段と変わらずな 接客しかない

 

 

因みに

 

長く営業続てけている 店主達の話しでは

 

常連と言われる

 

その店を長く 通ってくれる 人達は

 

 

 

ほぼ5年で移動?していく

 

そんなお話

 

 

 

私達も すっかり行かなくなった 愛する店

 

どうしているかな 二人とも

 

 

(ikuko)