否定するつもりは ありません・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。

 

 

珈琲を

 

御自分で 抽出していくうちに

 

いろんな疑問や悩みが出てくる

 

今は ネットでいろんな情報が溢れているし

 

今まで 購入していた豆屋さんでの話を

 

大事にしている方も 多い

 

 

どれも それぞれ 違いがあれど

 

情報を 話しを お客様が上手に選択している・・・・なら

 

 

それは それで 良いのかと 思う

 

 

違う店の店主が言う事は

 

その店の豆に最善の方法を 伝授されている

 

それがあってこそ その店の豆に適している からだ

 

 

弊店の珈琲豆を ご購入時

 

いろんな疑問を 聞く

 

特に多いのが

 

「以前買っていた豆屋の店主は ○○と言っていたが

 

こちらの方法は あっているのか?」

 

 

以前なら 微妙にモヤモヤする質問だった・・・・が

 

今は

 

「その店の豆にとって 一番の方法が 

 

その方法だったと 思います

 

それを 否定するつもりは ありません

 

何よりも

 

そこには その店主の考えが あってこその焙煎があります

 

 

でも 弊店は その考えではありません

 

店主が思う 弊店の豆にあった 焙煎と 抽出です

 

先ずは 今大量にある情報を 

 

 

 引き出しに仕舞って 下さい

 

 

そして 先ずは 弊店の抽出を 試してください

 

 

それから 何処かを改善したいのなら

 

少しづつ 変化してみる」

 

 

 

でもね

 

聞く耳が無い方には どうにも 伝わらないように

 

思えたりする悲しい

 

 

 

今年もあと少し

 

今日が仕事納めの方も多い ご様子

 

 

お年賀のご要望も 多くなっている

31日17時まで営業しております

 

どうぞ お早目に

 

(ikuko)