味を壊す位なら・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。

 

 

先日も 少し書いているが

 

身体の為に アーモンドミルク

 

 

飲んでいる

 

便秘子さんには かなりの お薦めだが

 

 

まだ 飲んではいないが

 

オーツミルクも 同じ立ち位置

 

 

 

 

特に 海外では

 

オーツミルクがメジャーOK

 

 

コーヒーも

 

日本では ソイラテは 基本だが

 

オーツは なかなか 見かけない

 

 

牛乳の代用として

 

アーモンドや ソイよりも

 

オーツミルクで ラテを作る事で

 

何よりも ミルクフォーム(泡)が出来る

 

ラテには フォームが とっても重要だがらね

 

 

 

更に 日本では 大豆を日常的に食するが

 

海外では なかなか 大豆を食べる事が少ない

上矢印アジア以外のお国)

 

そういう意味でも

 

ソイラテは 日本の方が 浸透している

 

 

弊店は

 

 

ズーっと 牛乳牛しっぽ牛からだ牛あたましか使用しない

 

 

 

外国人観光客の方からの

 

グラサン「ソイ無いの? なぜ? 日本なのに?」

 

この会話を 繰り返す事が 無駄に多い時期もあった

 

 

 

何故使用しないのか?

 

 

弊店の珈琲の濃さに

 

ソイの濃度の薄さと 

 

ソイの味わいが

 

 

カフェ・オ・レの味のバランスを壊すからだ

(弊店は エスプレッソではないので 敢えて カフェ・オ・レ)

 

 

壊してまで 飲んで欲しいとは 全く 考えていないし

 

 

ソイ系を飲みたいのなら

 

他の店で十分だしね指差し

 

 

 

店のメニューを 考える時

 

例えば

 

コーヒースタンドなら 必ずどの店でもある メニューを 揃えたくなるし

 

無いとダメなような 気になるが

 

無理をして 味を 壊す事になるのなら

 

 

敢えて メニューから外すべきだとも 思える

 

 

これは 飲食店全てに通じるかも真顔

 

 

(ikuko)