小さい親切?大きい損失・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。

 

今日は 小さな親切の日 らしい

 

何となく 卑屈な考えかもだが

 

親切って 単なる 自己満足的要素が大きい ようにも

 

思ったりする

 

 

先日

 

初めてのお客様

 

最初であれば 先ずは スジガネブレンドを おススメする

 

因みに

 

スジガネブレンドの味の説明は

 

「苦味の後の甘味」

 

それを 読んで

 

「酸味の珈琲豆が良いですけど・・・・」 申される

 

 

その酸味とは 酸っぱい珈琲?

 

「そう 酸っぱい珈琲!」

 

下矢印入店前に 読めば その言葉が 無意味だとも 思うよね)

 

 

思わず

 

酸っぱい珈琲を お好みだったら

 

ウチの店でない方が 良いですよ~・・・・・ 申してみる

 

 

 

これは 自己満足ではなく

 

 

大きい売上損失な 小さい親切と 言えるのかも?

 

 

明日 月曜日定休日

通販発送もお休みです

 

宜しくお願い致します

 

(ikuko)