山・・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。

 

グラサン「何が違うのか・・・・・」

 

あまり お話をされないお客様からの

 

心からの言葉 

 

お話を伺うと

 

知り合いから 凄く美味しいっと聞いて

 

いろんな食材も売っている店の

 

基本200g 1000円もしない 珈琲豆を

 

 

グラサン「飲んだらさー もう どうしたらこんなに ブーのか

 

一杯も飲めず 捨てたよもやもやもやもや 何が違うの?焙煎?」

 

 

真顔「焙煎も違いますけど 山が違うんです」

 

グラサン「山」

 

 

真顔「目指す味の山です それが 全く違うんですよ

 

本来の豆も 全然質が違いますし

 

目指す味わいが 違い過ぎるんです

 

でも 世の中は 弊店とは 全く別の山が

 

とても 人気だったり 好む方が多いのも 現実です

 

その違う山を好む方を 取り込むのは

 

本当に労力の無駄だと 最近 改めて思ったりしますね」

 

グラサン「こっちの山が やっぱり良いと思うね」

(生豆の本来の色は 緑)

 

珈琲は 自分で抽出して 自分好みの味なのかが 

 

やっと分かる

 

誰かに勧められて 飲んでみても

 

好む味の山が違えば 敢えて登る必要は ないのかとも

 

 

・・・・・・・ そんな話をした後だからか

 

 

何だか 無償に

 

 

山に キャンプしたくなったっス~

 

 

25日より パプアニューギニア豆が入荷中

 

 

 

(ikuko)