珈琲がお好きなら 先ずは・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。

 

先日

 

ラジオから 聞こえてきたのは

 

「最近 自宅で焙煎にハマってしまって

 

でも 10分位で 出来上がるんですよ~

 

焙煎したてを直ぐ 自宅で飲めて 嬉しすぎるー」

 

思わず ポカーンびっくりって なる

 

 

焙煎する物は 所謂 ポップコーンを作るような物に

 

生豆を入れて ガス台で 揺すり続ける

 

 

皆様は 十分お判りだと 思うが

 

これ 全く珈琲豆の芯まで 火が入っていない豆の出来上がり

 

芯まで 火が 入っていないと 

 

味は 恐ろしく酸っぱい 

 

ミルで挽くと それはそれは 固く ある意味 腕が鍛えられる

 

 

ただ 自己満足しかない 焙煎は 何をしたいのか?

 

怪しいウイルスで 卸先の喫茶店・CAFEは 退店が増える

 

 

大手メーカーが 新規顧客を確保する 新しいビジネスに

 

珈琲マニアの若い子達に

 

自宅で 気軽に焙煎を 愉しませて

 

その生豆を 買ってもらうのが 最終目的

 

 

今日も そんな若い子が

 

自慢げに 自宅で焙煎していると 部屋に付いている

 

火災報知器が 鳴って 大変~ 嬉しそうに話している

 

 

自宅で 自分用に焙煎するのは 楽しいのかもだが

 

 

本当に 珈琲がお好きなら

 

焙煎よりも

 

先ずは 味覚を育てる事が先だとも 思うけどね

 

 

ONE FOR ALL    ALL FOR ONE

 

一粒の珈琲豆は 一杯の珈琲のために

一杯の珈琲は  一粒の珈琲豆から

 

 

明日 日曜日

只今 10時~20時まで 時間短縮中

(週末のみの喫茶室は 自粛中)

 

(ikuko)