敢えて教える事?・・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。

 

飲食店に行くと、荷物入れ・かご などが用意してある


狭い店でも、荷物が多い時 かごなどがあると遠慮なく置ける


また、荷物の為だけに空いている席を使用するのは

店側としても困るものだ



弊店も狭い為、どの席にも かごをご用意している



先日


杖をご使用してのご来店


杖をご使用される方は、珍しくないが


この方の杖は、3段階に伸び縮めるタイプ


いつも通りに荷物かごをお持ちすると


杖を荷物かごに入れてもよい?とお聞きになる


その時は、何も考えずに どうぞ~と言っていた・・・が


何故か凄く違和感があった



違和感とは



冷静に考えてみると


杖は、歩く時 所謂外出時にご使用される物だ


外出用 外のいろんな物を付着している かもなのだ


それを


荷物かごに入れてしまうのが 良いのだろうか?


荷物かごには、バックや洋服を入れる方もいる


勿論、普段バックを直置きしているのに、

かごがあれば、かごを使用する方もいる



この話をモヒカン店長に、してみると


外出用に使用する杖をかごに入れるのは、どうなんでしょう?

って事をおしえる為にも

貴方は穿いている靴を荷物かごに入れるのですか?

って聞いてあげたら、気が付いたかもしれないね?


っていうか、入れるのならば、杖の部分を

ビニール袋で包んでから 入れて欲しいと言うべきだったのかも」



私が聞くべき・対応すべき事があったのでは?っと言われた



そうなの? そうすべき事だったの?


っていうか、敢えて教えるべきな事なのだろうか?



でも



最終的な結論としては



「杖をご使用ならばこそ、

いろんな事を察するのが基本じゃあ ありませんの?」って


思うのは、間違っているのだろうか?


定休日前の日曜日は、何やらモヤモヤするのである





↑弊店の珈琲豆を信頼してくださるお客様から

バーチカルブースターの手引きを作ってくださいました

アナログな私達にとって、とても嬉しく 暫ししょぼん嬉し涙

ありがとうございました。

明日月曜日定休日

通販発送もお休みです

宜しくお願い致します


(ikuko)