スムーズ・・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。



にほんブログ村


昨日は、定休日


今年も行ってきました



「穴八幡宮」へ「一陽来復」を頂きに



去年一年間守って頂いた物を新しい物へ交換します。


去年の今頃も寒いなか行った事をUPしておりますが

今年更に寒すぎですが、飾る日が決まっているので

意を決して(大袈裟ですが)早起きして行ってきました。


モヒカン店長の希望で渋谷駅でお蕎麦を食べる予定でしたが

月曜日ですから街・人がお仕事モードで

何だか急がされている感じがして・・・・

気が付けば丁度来た電車に乗ってしまってました。


通勤ラッシュも無く高田馬場に到着したら

ホームが凄い人・人・人

その間をノロノロすり抜け、駅前で温かい物でも・・・・っと

思っていたら、神社行きのバスが発車しそうなので

これまた、乗ってしまいました。


「今年もきっと並んでいるよね~」

「そう思うと少し温かい物食べておけば良かったかも」

二人で話しながら、境内を覗くと目目

はてなマーク はてなマークはてなマーク」って感じです。


今年は、全くどなたも並んでいません!!



勿論交換される方は、いらっしゃいますが

普段の長蛇の列は、なく二人とも拍子抜け。


去年の物をお返ししている時も皆様

「今日は、全く並んでないけど、どうしたのかしら?」

そんな会話が沢山聞こえてくる位、皆様同じ思いです。


無事に新しい物を頂き、今年一年をお願いして

さてどうする?これから?

本当は、約1時間位並んで、その後お昼を食べる予定でしたが

約15分で終了してしまったので、二人とも途方に暮れて・・・・

寒いので珈琲を飲みながら少し予定を変更する事に。




先ずは、次の予定の新宿へ移動。

高田馬場駅へバスに乗っていると、気になるお店が。

時間もあるので途中下車してみました。



「いなほ製菓」さんの「ぜんざい最中」

餡子とお餅(求肥)がぜんざい風です

(お菓子の写真は、後日の記事で一緒にUPします)


こちらは、基本は箱入りのようですが一個売りもOK。

丁度前の方が数箱購入中なので並んでおりましたら

作業中のご主人が対応してくださいました

奥が作業場(でも普段は、見れません)


その後は、駅に向かって歩いていると、

急に「新宿行きのバスがあるかも?」っと思い

大通りのバス停を覗くと、ありました!

意外と乗る方が多く、(全員女性のみ、年齢層高め私も高め)

バスに乗って、新宿伊勢丹へ。


長文な為続きは、明日


(ikuko)