マックリ | はれ ときどき くもり

はれ ときどき くもり

上を向いて歩こう

埼玉県日高市特産の栗を使って地域活性化を目指す地元の有志グループが、
栗入りのマッコリを作りました。
その名も 「マックリ」 大好きなオヤジ系ネーミングです。チュー


朝鮮半島からの渡来人が同市などの一帯に移り住み、高麗郡が置かれて今年で1300年を迎えたことにちなみ、製品化しました。

企画したのは日高市出身の会社員らでつくる「クリメンプロジェクト」
「マックリ」には市内産の利平栗を使用。それを粉末化して韓国へ輸出し、本場の酒造メーカーに委託して作りました。



イメージ 1



こちらも資金は購入型のクラウドファンディングで集めました。
先日紹介した READYFOR とは別の Makuake というクラウドファンディングです。


JupanGiving等の寄付型のクラウドファンディングは、少額ですし、震災時の寄付などが何に
使われるのか具体的にわかるメリットがあります。

昔友人が、「寄付してもいいんだけど、本当に必要なところに届くのかわからないからね~滝汗
と言っていたのを思い出します。 こういうシステムはこれからもっと広がっていくのでしょうね。ウインク





彗星探査機ロゼッタが最後のミッション 「チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星への落下」 に9月30日
成功し、相棒のフィラエとともに12年の任務を終えました。

太陽系形成の謎に迫るデータを送り続けてくれたロゼッタとフィラエは、キャラクター化されたため、
他の探査ミッションとは比べ物にならないほど感情移入してしまいました。笑い泣き


ESA (欧州宇宙機関) では キャラクター化したロゼッタとフィラエの動画を、2004年の打ち上げ時から作成し、SNSにUPしています。 ダウン は最後の動画です。