ふたご座流星群 | はれ ときどき くもり

はれ ときどき くもり

上を向いて歩こう

今回は新月の上好天に恵まれ、ふたご座流星群がとてもよく見られました。
 
日付が替わる頃東の空を見上げると、輝くオリオン座の近くでチカッと見えたようでしたが、
極大は午前8時との事、とりあえず早起きして観ることにしました。5時に外に出てみると・・・流れてる!!
天頂の北斗七星も見事でしたが、あっちでもこっちでもすーっすーっと!
急いで子どもたちを起こし、一緒に夜空を見上げました。とても願い事などできる間はありませんが、
クリスマスを前に楽しいひとときでした。星空
 
イメージ 1
画像は他の方のブログからお借りしました。オリオン座がはっきり写っていて美しい写真です。
街の灯もきれいですね。
 
 
先日友人と一緒にランチにでかけた「63cafe(ロミカフェ)」週替わりのランチセットは旬の素材に無農薬野菜。
おうちcafeなのでとってもくつろいだ雰囲気。パンも毎朝焼いているそう。自家製人参ドレッシングも買い、   
 ごきげんで帰宅途中、「78coffee(ナナハチコーヒー)」に寄りました。似た名前なので系列店と      
思われるそう。                                                      
 自家焙煎コーヒーのいい香り♪♪コーヒーはもちろん雑貨も私好みです                    
    
 
イメージ 2
 
                    63cafe  イメージ 3 
 
 
イメージ 4  イメージ 5          
78coffee