初チャレンジ!梅干し作りはじめました | 宿題をやらない息子を泣かせていた私が、1日5分で勉強好きな子どもに変わる親勉(おやべん)を学ぶと??

宿題をやらない息子を泣かせていた私が、1日5分で勉強好きな子どもに変わる親勉(おやべん)を学ぶと??

遊ぶように学びながら勉強を好きになる♪親勉(おやべん)で宿題バトルはもうしない!おおりなおのブログです。

今年は新しいチャレンジ続々🌟
梅干しづくり始めました!
ただし超少量😂

保存食って、ハードル高かったんです。
カレーや味噌汁も腐らせる私…
頑張って仕込んでカビたりしたら辛い!
泣いちゃう😭

でもすっごく憧れてたんです!
梅仕事!!

500gくらいをジッパーバッグで漬ける
セットをみかけて、
これなら!!と買ってみました。

まだ青かったので、追熟させてると…
「桃みたいな匂いする!!」
息子たちがワイワイ。

花も似ているし、近い仲間なのかな〜
なんて話も♥離弁花だしね🌟
調べてみると両方ともバラ科サクラ属…

こんな興味が湧いたことだけでも、
チャレンジして良かった♥

美味しく漬けて、
再度沢山でチャレンジしたいな〜!

少ししかないので、なり口取りは
ムスメにお願いしました。

「えぇー、梅干しなのぉ…」と
萌えがないのでイマイチな反応でしたが、
なり口取りは楽しかったみたいです(笑)

まだ氷砂糖も残っているし、
梅シロップやってみてもいいかも♥←現金