「盛岡さんさ」に行ってきました
映像でしか観たことなかったのですが
スタッフから
「近くで観ると迫力あってカッコいいですよ」と
アドバイスしてもらったので
フェザンから歩いて いざ大通りまで
太鼓と踊りのパレードは確かにすごい迫力で
太鼓を抱えているだけでもとても力強く写ります



なのに
力強さの中に
東北の岩手の盛岡の優しいところが
心に伝わるお祭りだなと思いました

今年
岩手は大きな
悲しみとぶつかりました
でも
きっとこうして乗り越えていける
なんかそんな思いがこめられているような
力強い太鼓の音でした