感性を育てることがどれほど大切なのか | アイリッシュハープ弾き歌い♪ 柏恵子のブログ

アイリッシュハープ弾き歌い♪ 柏恵子のブログ

ソプラノ歌手、アイリッシュハープ奏者です。
兵庫県加古郡稲美町在住。
アイリッシュハープと歌の教室『音の葉〜木洩れ日和〜』主宰。
https://komorebiyori.studio.site/

かけた時間、込めた想い。
日々丁寧に、大切に。
愛を癒しの音色に乗せて♪

アイリッシュハープとお歌の教室

『音の葉〜木洩れ日和〜』です音譜



『音の葉〜木洩れ日和〜』では主に音楽を教えていますが、ただただテクニックを教えるだけではありません。


それぞれが本来の自分と繋がり、心から楽しいと感じ、人生が豊かになるように。


感性を育てる空間乙女のトキメキ


音楽だけじゃなく、色んな方面から「愛」を感じていただけることを共有していきたいなぁと思っています。




私は4歳から音楽を学んできましたが、

ほとんどの先生が「褒める」ことをしませんでした。


出来ないことをただひたすら繰り返し練習するのみ。


そのうちレッスンに行くのが嫌になって、先生を好きになれないし、大好きなはずの音楽が楽しめなくなる。


私はピアノが苦手。。。

そうなってしまいました。



ほんの数年前からです。

「こうでないといけない」と型にハメようとする音楽の世界から解放されることで、やっと自分らしく楽しく奏でることができるようになりました。


ピアノも弾きたいとまた思えるようになりました。



型の中。

自分の知っている範囲に閉じこもっていては

なかなか感性を磨くことはできません。



心のままに表現することができなくなると、テクニックだけの頭で考えた音楽になってしまう。


テクニックは時間をかければ誰でも磨けるものです。


音楽はなぜ素晴らしいのか。

なぜ人の心を打つのか。


私はその深さを伝えられる指導者でいたい。




感性は様々な経験を通して磨かれます。


自然豊かな場所で清らかな空気、美しい花、澄んだ水、生き生きと太陽に向かっていく草木、時間で移り変わる空の色から感じるもの。


毎日の食事で、自然の恵みと農家さんの愛で作られたお野菜をいただく時に感じるもの。


着物の生地が一本の糸から紡がれ、更にその糸がどのように作られたのか、蚕の神秘。


丹波焼、備前焼、楽焼など、職人さんの手で作られるものの味わい。


和紙を作る工程、醤油を作る工程、ワインを作る工程。


昔の人は全てを手作業でやっていました。



手から想いが込められる。


「愛」が宿っているのです。



そこを感じることこそ「感性を磨く」ことだと思います。


学校では教えてもらえない歴史。

いつからでも学ぶことができます。

しかも、知れば知るほど面白い!





全ては連動します。


全ての経験が音楽に活かされ、表現に深みが出てきます。


だから一見、音楽と関係なくない?

と思われるようなことも、レッスンに取り入れます。


ブログやInstagramでも、音楽と関係ない投稿もします。


でも、決して無関係ではありません。

伝えたいこと、願いは同じ。



歴史、体験、学び、音楽から愛を知り、

感性を磨いて、

人生を豊かにキラキラ


そして、争いのない愛に溢れた世界へ地球



本当に大切なものは目には見えない赤薔薇