ドライフラワーは運気が下がる? | アイリッシュハープ弾き歌い♪ 柏恵子のブログ

アイリッシュハープ弾き歌い♪ 柏恵子のブログ

ソプラノ歌手、アイリッシュハープ奏者です。
兵庫県加古郡稲美町在住。
アイリッシュハープと歌の教室『音の葉〜木洩れ日和〜』主宰。

本当に大切なものは目に見えない。
かけた時間、込めた想い。
日々丁寧に、大切に。
愛を癒しの音色に乗せて♪

我が家は生徒さんやお友達がたくさん訪れてくれることもあり、癒し空間になるように、観葉植物や生花、そしてドライフラワーも飾っています花束


先日生徒さんから、ドライフラワーを飾っているのが素敵だと言っていただき、どこで購入しているのか質問されました。


スワッグなど買ったものも少しありますが、いつも自分で作っているので、作り方のコツをお伝えしましたニコニコ


と言っても私も達人ではないのですが

薔薇なら簡単だよー!とオススメしました赤薔薇



我が家のドライフラワーたち黄色い花

今ドライにする途中の赤い薔薇↑

生花を買って一週間は花瓶に入れて飾っていました。

薔薇は薄い色だと茶色くなるので、濃い色のほうが綺麗に残ります。


紫陽花あじさい

6月頃の花は水分を多く含んでいるので、ドライにするのはとても難しいです。

何度か挑戦しましたが上手くいきませんでしたあせる


この緑の紫陽花はアナベルといって、8月頃から店頭に並ぶのですが、自然とドライになってくれるし、可愛らしいのでオススメ上差し


この紫の紫陽花はお友達が作ってくれたもの。


右のリースはもみの木の葉で作りました。

時間が経つと茶色くなりましたが、それもまたいい感じ。

左のリースはオリーブの葉で。

こちらは緑のまま残ってくれました。


母が作ってくれたレース編みのドイリーと。


大好きなミモザとユーカリの葉。

癒しラブラブ


ドライにしたハーブをカットして保存クローバー

レモングラス、ミント、ローズマリー。

ハーブティーにしたりお料理に使います




ドライフラワーを飾ると運気が下がると良く聞きますよね。


でも私はそう思わないんです。

運気が下がるどころか、とっても癒されます音譜



例えば、生花で飾っていて、お世話をあまりせずに枯れてしまったものをそのまま放置していたら、それは運気が下がるでしょう。


だけど、生花で楽しんだ後、美しさを更に長く楽しめるようにドライにして、素敵な空間になるように飾るのは、運気が上がるアップ

と思います。



何が違うかと言うと、

愛が込もっているかいないか。



普通はこうだからとか、

常識だからとか、

外から入ってくる情報や知識だけで決めるんじゃなくて、


自分はどうなのか。

自分が心地よく、ワクワクするものを選びたいですねウインクドキドキ



ちなみに、、、

切り花は栄養剤を使うと長持ちしますので試してみてくださいね〜みずがめ座