■母親層でのソーシャルメデアの威力! | そろそろ本気でスイッチを入れようか

そろそろ本気でスイッチを入れようか

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■ソーシャルメデアの威力!


最近のマーケッテイング活動において


ソーシャルメデアは欠かせないものとなっていますが


いったい どのぐらい効果があるのか


そんな調査結果です




ソーシャルメデア利用状況ですが


ソーシャルメデアないでは


男女ともに55%セントブログをが利用しています


そのほかに


興味深い結果があったので


かいつまんでお話します



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母親層では ブログではなく


『口コミ、Q&Aサイト』 の回答が60%に達しています


これは 私としてはかなり興味がそそられます


母親層対象の商品は TwtterやFacebookではなく


口コミやQ&Aサイトで集客できるんですね


母親層対象の商品を販売しているのなら


戦略をみなおしてみてはどうでしょうか


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■ソーシャルメディア
ソーシャルメディアは、インターネットやウェブに基づく技術を用いて、 ブログやtwitterのつぶやきのような一方方向の独り言を多くの人々に伝えることによって、 多数の人々が参加する双方向的な会話へと作り替える。 ソーシャルメディアは知識や情報を大衆化し、大衆をコンテンツ消費者側からコンテンツ生産者の側に変える。 商業的なソーシャルメディアとは、UGC (ユーザ生成コンテンツ; user-generated content)や CGM (消費者生成メディア; consumer-generated media) を指す。 Andreas Kaplan と Michael Haenlein はソーシャルメディアを 「インターネットに基づくアプリケーションの一群であって、Web 2.0の思想的或いは技術的基盤付けの上に作られ、 UGCを作りだし交換できるようにするもの」[1]と定義している。



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■Q&Aサイト

Q&Aサイトとは、ユーザーが質問(悩み・疑問)を書き込んだことに対して、別のユーザーが答える「集合知型のソーシャルメディア」です。

質問者と回答者による双方向コミュニケーションの場といえますが、
通常その質問の瞬間だけの関係で終わります。ただQ&Aサイトでのやりとりはデータベースとして蓄積されることで、時間の経過とともに多くの人の質問に応えるサイト(集合知型のソーシャルメディア)として成長していきます。

集合知型のソーシャルメディアといえば「ソーシャルブックマーク 」や写真・動画共有サービスも挙げられるのですが、Q&Aサイトの多くはサービス提供者のチェックが入っていることが多いのでコンテンツの質は(一般的に)高いと考えられます。

実際に利用されているQ&Aサイトは「教えて!goo 」「Yahoo!知恵袋 」がほとんどではないかと思われます。

「ニールセン・オンライン」が提供するインターネット利用者動向調査(2008年4月22日)によるとページビュー数の推移は以下の通りです。



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■口コミサイト

口コミサイトとは商品、人物、集団(企業・機関)、サービス他、物事に関する評判や噂を扱うインターネット 上のサイト である。 口コミとマスコミが対比されるように、口コミサイトとマスコミサイト(ニュースサイト)も同様に対比される。 マスコミサイトが客観的事実に基づいた報道をしているのに対して、口コミサイトは個人の主観的な意見を集積している。 口コミサイトに投稿される個々の口コミは主観そのものであるが、多くの口コミが蓄積することによって客観性を生み、信頼度が増すことになる。 著名な口コミサイトはアクセス数1億を超えるものもいくつか存在し、口コミサイトに対する関心の高さを示している。

追伸


『マーケッテイング』とは 音声プレゼントいたします


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