夏休み沖縄子連れ旅行③ | まぶしい月○満ち欠け兄妹育児

まぶしい月○満ち欠け兄妹育児

飽きるまで。つれづれと。個人的日記的記録。青君H27.9月*風ちゃんH30.5月に生まれました。

沖縄旅行3日目。

本日もいい天気、朝食早々に食べ終わった子供らは外のブランコや遊具みたいたので遊んでました。

もう暑いだろうに…と思いつつ、窓際の席からは目も届くし大人はゆっくり食事できました。

荷造りしてチェックアウトの準備、最終日は那覇に泊まります。今回ホテルには大変お世話になりました。

また絶対来ようと思います

ホテルを出て向かうは泣く子も黙るナゴパイナップルパーク。
ここ、昔行ったときは植物園かなーくらいのイメージしかなかったけどかなり覆されることに…!

駐車場からは専用トレインに乗って、エントランスまで向かいます。
着いたの10時半とかだと思うけど乗るまでが長蛇の列。
それに立地の問題か、屋根はあるけどかなり蒸し暑く感じる。人も多くてここでバテてるお子様もいたのでハンディファンやうちわがあると快適かもしれません。
夏休み平日で移動トレイン乗るのに20分くらい待った気がする。

エントランス到着したら混雑はそこまで感じません。よくある記念写真撮って(このときのカメラマン、ちゃんと子どもたちのテンションや雰囲気読み取った声掛けしてくれるので抜群の写真撮れてた。感動して2枚買った)
自動運転で園内回りました。快適だし楽しかったよー

降りたら植物園内散歩できるんだけど、虫好き男子はずっと蝶のコーナーで戯れてた

オオゴマダラ蝶が懐っこくてかわいい。

服に付いたり、お花にとまってるの近くで観察したり、サナギの虫かご見たりしてました。
植物園よりこっちばかり見てたので他の写真があまりない。本人が楽しければよしです。

ここの隣にパーラー的なものがあり私達はアイスクリーム食べました。
でも、この奥におしゃれなお土産屋さんがあって、そこでもパイナップルジュースとかゆっくり飲める感じです。
園内最初の売店はかなり混み合うし、席取りも若干殺気立ってるのでそこまで進んでから休憩するのもありかなと思いました。

恐竜コーナーも子供たちの大いなる関心を集めながら記念写真取りまくり、お土産屋コーナーで親族の分物色して、試食もしていざ園を出ようとしました。

そこに虫好きのお子様必見!巨大昆虫や動物を巡るトレインがございます!
我が家はもちろん乗りました

ムシキングな子供にオオウケなやつです

別料金なのであまり乗る人は見かけなかったけどその分運転手さんがフレンドリーだったり、家族の記念写真撮ってくれたり、とてもいい時間になりました

今でも子どもたちに沖縄のことを聞くとナゴパイナップルパークが良かったというくらいには気に入ってるみたいです。

楽しかったね!外はかなりむせるけどね!

パイナップルパークから出てお昼ごはんへ。
宮里そば、大好きです

ザ、沖縄そばです。頼んだのはそば小。
暑さで食欲なくなっていたのでね…だけど小でもしっかり満足感得られました。出汁も麺も肉も昆布も全部好きー。
13時頃で15分くらいの待ち時間だったと思います。地元客も多く列という概念が無さそうだったのでその辺は少し注意。

そこからグラスボート乗りたいねってブセナ海中公園公園へ向かうと臨時休業!!
人手不足からか平日結構な曜日閉めてあるようでした。これから行く人も平日は特に開業日注意して確認した方がいいと思います。

ここまでうまく進んでたのにな…と意気消沈しつつ定番万座毛へ。

昔来たときのイメージからガラリと変わり大きな商業施設ができてました。
入場料払っていつもの場所へ、相変わらず綺麗な海が広がってますが如何せん暑くて写真撮ったらすぐ戻ってきてしまいました。

でもフードコートや綺麗なトイレもあるし休憩にはピッタリの場所ですね。ここでもまたお土産買いました。

ただ、どうしてもグラスボートが諦めきれずネットで色々検索してたらすぐ近くの万座ビーチリゾートからグラスボート出てる!

思わず電話したらとても親切なスタッフの方が親身に相談に乗ってくれて、無事グラスボートに予約を取ることができました。
宿泊客じゃないので少し割増の一人3500円くらいだったかな(今はもう少し値上がりしてます)
価格だけ見るとたけーーって感じだけど、今回の旅行で私は一番これがよくて心に残りました

万座毛から10分くらいで着きます。
ホテル敷地に入ってからもスタッフがとても行き届いた対応してくれて、いいホテルだなーって感じる

船出発まで20分くらい、ホテルのビーチで遊んでました。
綺麗だし庭も手入れされたいいホテルです

このホテル、老舗で人気もあるし宿泊ホテルの候補ではあったんだけどね、周りに飲食店等が少ないのが私達には少しネックで候補には入ってませんでした。
でもいいホテルだよねー(何回言うの)

今回乗るのはサブマリンJr.
と言うことで半潜水艦型のグラスボートです。

桟橋渡って移動するのもワクワクするよね

たまたま乗った時間の予約客が3組くらいしかいなくて密にならずに海中を見ることができました。

室内も広いし、潜水艦風のオブジェも子供にウケます

そして出発すれば向こうまでよく見えるー!
床がガラス張りになってるタイプよりも遠くまで見通せるので本当に魚やサンゴがこの場で泳いでるみたいにきれいに見えました。

しかもウミガメの姿まで見れた…もう、感無量すぎる

私はすぐ分かったけど、子供はウミガメがどこにいるのか見つけられなくて…
するとガイドの方が「前のほうが見やすいよ、空いてるからこちらへどうぞ」みたいに席の移動を促してくれて、他のお客さんの一緒に無事ウミガメを観察することができました

海中散歩、本当に楽しかった!

サンゴ礁からの戻り道中は船のデッキに出て万座毛の崖を見上げてみたり、海から景色見たり、ガイドさんが家族写真撮ってくれたり…

もう、うん、めっちゃ楽しかったよ…。

桟橋に戻ってくると次のお客さんがかなりたくさん待ってる。
きっと日中ビーチ遊んだ人たちが最後の締めにサンセットツアーみたいな雰囲気で乗るんでしょうね、それもいいなあ

当初から乗船予算はオーバーしましたが、乗ったあとの満足度がすごい。

正直天候や海の濁り具合に左右されると思いますが、条件が合えば子供と濡れずにダイビング体験に近いものができるアクティビティでした。

また行きたいなー。

たくさん楽しんで、子供の昼寝を挟みつつここから那覇市内のホテルへと向かったのでした。