美味しく食べて工場見学へ | まぶしい月○満ち欠け兄妹育児

まぶしい月○満ち欠け兄妹育児

飽きるまで。つれづれと。個人的日記的記録。青君H27.9月*風ちゃんH30.5月に生まれました。

お出掛け中って色々食べてしまう。



USJではキノピオカフェ以外で食事はしなかったけどペットボトルはパーク内の自販機で買った。飲み物4本持っていったけど足りないよね。


麦茶とコーラ、1本300円でした。

インフレほんと極まってるなあ、買うけど。



パーク外ではユニバーサルシティウォークのクレープ屋さん、結構美味しかったです。


ホテル近鉄ユニバーサルシティのノベルティポシェット見せると一つトッピング無料にしてくれるので少しお得です。



たこ焼き屋ではアルコールかソフトドリンク無料みたいな太っ腹な店もあり、選べるの嬉しいね。


食事制限でアルコールは無理なので選んだのコーラですけど、コーラ万歳!



でも旅行で一番楽しみな食事はホテルや旅館の朝食と言っても過言ではないやつで。


近辺のオフィシャルホテルの中では泊まったホテル、朝食そこまで期待できないとか聞いてたけど、若干こじんまりとしたビュッフェコーナーの中に美味しいものたくさんありました。


子供は串カツのウズラの卵を気に入ってお代りしてました。パンもまあまあ種類あったし、フレンチトーストハニートーストが甘くておいしかった、子供は普通のトーストの方が気に入ったみたいですが。



私は目の前で握ってくれるおにぎり、煮物、汲み上げ豆腐、ローストビーフとか…和食寄りでいただきました。おにぎりお気に入り!コーナーにある鮭・海苔・明太子みたいなのを乗っけて食べると美味しかったです。

おにぎり流行ってるけど具は適量が好みなので調整できるのが良きでした。


あと朝食会場にもポシェット持っていくとチョコレートや金平糖が出てくるガチャガチャが出来たので子供が大喜びしてました。

こういうちょっとしたの、嬉しいですよね。


子連れにはとてもいいホテルだと思いました、USJに近いし、施設内も可愛いしパークで遊んだあとの余韻に浸れる感じですね。


エレベーターの中も可愛い

お世話になりました!


名残惜しくホテルチェックアウトして向かったのは高速で20分くらいのとこにある



キューピー神戸工場



です。ここ、すごくよかった!


工場見学はネットで事前予約、USJ後のお財布に優しい無料施設。ありがたいです、本当に。

予約時点でマヨネーズかドレッシングの見学が選べて今回は子供も大好きなマヨネーズ工場の見学にしました。

守衛さんに声かけて…感じよく中へ向かいます。
ロビーに着いた瞬間、ここ好き!って、なりました


かわいいー🤍きれいー🤍

まだ施設も新しいのか、吹き抜けで明るい雰囲気だし、子供も大人も楽しめるようなギミックが待合ロビーに色々あっていい。


小学生以上が推奨のようですが、ひらがな読めるくらいの子が対象かな?我が家の年長さんはこれでもかと楽しんでましたよ。

子供たちのお気に入りは食べ物のオノマトペで遊ぶコーナーでした。



工場見学が始まる前(15分前から入館可)と後にこのロビーで過ごせます。

展示物には野菜について学ぶものや、キユーピーの歴史やレシピとか、工夫されたものがたくさんあって私は全部見きれないほどで…ほんとうに楽しく過ごせました。


野菜のオブジェもかわいい。よく見ると木がマヨネーズのパッケージをモチーフにしてる。

工夫がすごいよ



大人もテンション上がります。

肝心の見学もボリュームたっぷりでした。残念ながら工場ラインの写真撮影禁止です。
流れとしては20分くらい映像でマヨネーズについて勉強して、工場見学へ。

マヨネーズがオートメーションで流れていく工程は親子とも感激して見てしまいました。
いくつか行った工場見学の中ではお話の内容も含めて一番面白いと思ってしまった。すでにまた行きたい。


工場内の見学は30分くらいかな、終わったあとはお待ちかねの試食!


一人に一つ生野菜サラダが配られて卓上に10種類くらいの工場で作られてるマヨネーズやドレッシングが並んでいます。

これがね、良かったんです。

普段もキユーピーマヨネーズ買いますよ、キユーピーの胡麻ドレは常に常備してますよ?でも中々他の味って冒険しないんですよね。


だからここで色々試せたのとても嬉しかったです。

子供だっていつもよりたくさん野菜食べてた気がするし。キユーピーのファンになるよこれは…


特に美味しかったのがこの黒酢たまねぎドレッシング。

酸っぱすぎなくて甘みと形のある玉ねぎがたくさん入ってる。

アテンドしてくれた広報の方が肉料理にかけても美味しいよって教えてくれた。確かに…絶対、美味しいと思う。早速自宅の冷蔵庫へ。


個人的お気に入りは梅ドレだけど、他の家族が食べなさそうだから一本買うのは勇気いるなあと思ったり。


子供一番のお気に入りは燻製マヨネーズでした、これまじで美味しい。美味しい!

 


これでポテサラ作るといつものがワンランクアップするよと教えてもらい、間違いねぇな…とスーパー売り場で見たことなかったから工場内の直売ショップで4本買って帰った。

人に配る用にも買った。

何につけても美味しいからまた無くなったら買うと思う。



そんな感じで楽しく過ごした工場見学でした。

最後にお土産も貰って(マヨかドレッシング)(子供はミニマヨとキユーピーちゃん人形)大満足で帰ったのでした。


所要時間およそ1時間半、そして無料。


正直ユニバより面白かっ………


私は凄く楽しかったです。全国にキユーピー工場見学あるみたいだし、もし気になる方いたらオススメです。


旅行中に工場見学をコースに入れるのありだなあ、って今回思えました。

他の工場見学行ってみたい。

京都のコカ・コーラ工場とか、またコーラか。



午前の見学だったので、このあと南京町で中華食べ歩きーとか思ってたけど外も暑すぎるし疲れたのでこべっこランド(大きい児童館みたいな)で子供の体力が発散して温泉寄って帰路に着きました。



いい休暇でした。

頑張ってまた仕事しよう。


ブログまたちょこちょこ書きたいです。