障害者年金の申請をしてきました。

支援事業所の方が手伝ってくれました。

ひとりだったら対応できなかったかも知れないので、ありがたかったです。

高校生のころ、1年くらい、精神科の入院と通院をしていたんですけど、そこからは通院していなかったし、もう多分カルテとか出してもらうの、大変だろうな、と、思ったので、初診は今のクリニックにしてもらいました。

なので、皆さんのお話とか情報とかを読ませてもらって、身構えていたほど、大変じゃなかったです。

なによりサポートしてもらったのが大きかったと思います。

主治医に、申請しようか相談した時も、「分からないところあったら、ここで書いてもいいですし」って言ってくださって、診断書も支援事業所の方が、「すごくしっかり書いてくれてますね」とお話してくれて、心細さが軽くなった感じがしました。

結果がわかる頃に、傷病手当も期限が来そうなので、どう生きていくのか、見つけていけるといいです。



夏っぽくて、世界の色が、濃くなってきたみたいに感じます。