TONEモバイル 始めました | Ore 2025中学受験 中堅上位男子校を目指す日記

Ore 2025中学受験 中堅上位男子校を目指す日記

2025年2月入試に向けて、何をしたかを足跡残し。
NやY偏差値で言う55-59あたりの中堅上位校を目指し日々奮闘していますが、受験なんて所詮、子供の地頭が9割9分だよなぁとつくづく思う今日この頃。
私の苦労など報われそうにないですが、めげずにあと2年頑張ろう。

クリスマスプレゼントにと息子にねだられて買ったTONEモバイルが届きました。

使用禁止時間帯に入ると、このような画面になって使えなくなります。

 

1万円で買える1世代前の機種を所望されたのですが、どうせ買うならと5G対応の最新型e22という機種にしました。

 

小学生にスマホをねだられて、すぐに買ってあげた理由としては、

 

・持っていたdocomoのキッズケータイが使えなかったから。

・今からネットで調べものを即座にできるようにしておきたかったから。

 

【キッズケータイのダメだったところ】

イマドコサーチを熱望して1年ほど前に契約したんですが、うちの嫁の使い方が悪かったのか、まったく使い物になってなかったようです。

 

そのせいもあって、塾の送り迎えも塾のそばまで行くので、ケータイを使う機会がほとんど生まれず、時に息子はキッズケータイを持っていることを忘れて、塾の隣のコンビニで電話を借りて母親に電話をかけてくる始末。



持ってる意味ねーじゃん!

 

 

【居場所確認の良いところ】

TONEでは、居場所確認と言うらしいです。

LINEみたいな画面の中で、メッセージのやりとり、電話もできて、居場所の確認もGPS情報を地図で表示してくれる。

 

キッズケータイのイマドコサーチの場合は、電話番号でGPS情報を引っ張ろうとしているのか、検索時にセキュリティを担保するために、結構毎回面倒だった気がします。

 

TONEなら、保護者の端末と息子の端末がアプリで認証されて繋がっている中ですべて完結している(要するにLINEのように、、表現が難しい)ために、非常にカンタンに扱える感じです。

 

まだ保護者としか電話しない年代であれば、

 

もうこれだけでいいじゃん!

 

となりそうな手軽さです。

 

LINEも入れようと思えば入れられます(うちはまだ入れません)し、ChromeもYoutubeも入れられます。

ブラウザは、サイトの制限ができるTONEのブラウザがありますが、そこは制限をかける予定はないので、Chromeを使わせる予定です。

 

まだ使い始めで、実際に活躍してくれるのはこれからですが、なかなかよさげです。

 

保護者がひとりしか登録できなさそうなのが、ちょっと不便かもですが、父親である私とは通常の携帯電話通信ができれば十分かな。。