スピード強化に向けて | Ore 2025中学受験 中堅上位男子校を目指す日記

Ore 2025中学受験 中堅上位男子校を目指す日記

2025年2月入試に向けて、何をしたかを足跡残し。
NやY偏差値で言う55-59あたりの中堅上位校を目指し日々奮闘していますが、受験なんて所詮、子供の地頭が9割9分だよなぁとつくづく思う今日この頃。
私の苦労など報われそうにないですが、めげずにあと2年頑張ろう。

組分けが酷かったことを受けて、今夜は国語の文章読解問題についてじっくり読み直しをしたいと思います。

 

物語のほうは、女子同士のマウンティングの話(?)で、はっきり言って男子にはかなり意味不明なとっつきにくい内容でしたよね。

 

自分も冒頭部分は何を言ってんのか、読み返さないと一回では全然理解できませんでしたよ。

 

あんなの出すってアリなの?

 

 

あとは算数のスピード強化について

 

使用する予定のドリルの内容を一通り見てみて、一応やれそうな感触を確認しました。

 

手始めに山本塾のレベル1からやらせます。

 

様子を見て、レベルを進めていくか、バク速に移るかを判断しようと思います。

 

時間を測ってやらせるので、タイマーは必須です。

うちでは、このタイマーを使用しています。

 

ネットだと高いですね。

イトーヨーカ堂でもっと安く買ったと思います。

探してみてください。

 

バク速のほうは、途中真ん中くらいに数列の章があるんですが、そこは丸っと飛ばして、5年生に振り返る予定です。

 

そこ以外は、4年生でもなんとか出来そうです。

 

これらをやるとして、算数の先取り学習はどうしようか。

夏休みをうまく利用して、一気に進めないとですね。

 

夏休みといえば、夏期講習もある。

 

そういえば、ちょっと前に春期講習とやらを受けましたよね。

 

今回の組分けテストで散々な結果となりましたが、待てよ、

 

春期講習って一体何だったの?

 

授業は楽しかったみたいなので別にいいんですが、学力向上には一切役に立たなかったみたいですね。うまく利用できなかった我々の問題とも言えますが。

 

まあ塾なんてそんなもんです。

塾に子供の学力を上げることはできないと思ってます。

 

ひょっとして、夏期講習要らない??

 

まあ多分、普通に受けると思います。