聖光祭へ行ってきました | Ore 2025中学受験 中堅上位男子校を目指す日記

Ore 2025中学受験 中堅上位男子校を目指す日記

2025年2月入試に向けて、何をしたかを足跡残し。
NやY偏差値で言う55-59あたりの中堅上位校を目指し日々奮闘していますが、受験なんて所詮、子供の地頭が9割9分だよなぁとつくづく思う今日この頃。
私の苦労など報われそうにないですが、めげずにあと2年頑張ろう。

晴天の中、電車に揺られて約20分、聖光際へ行ってきました。

 

青空が綺麗ですねー。

 

学園祭を満喫することが目的ではなく、校舎、設備の雰囲気を見ることが目的。

 

肝心な息子は、那須にバケーションでいないわけで。

 

私がよく言う、果てしないグラウンドの様子

パノラマ撮影したものなので、ちょっと見づらいですかね。

 

この広いグランドは私のお気に入りです。

 

あと、1500人収容の講堂がありました。

ちょっとしたコンサートが開けるほどの規模です。

 

立派な講堂の存在は、伝統校の証

私の高校にも同規模の講堂はありました。

 

あまり出し物は見ていませんが、ひとつだけ廊下から目を引くものが見えたので、近づいてみました。

 

一目でわかりますね!そう、

 

大阪冬の陣の陣形です!

 

部活動の名前は、

 

地理・歴史巡見部

 

というクラブだそうです。(PR)

鎌倉殿にどっぷりハマって、その時代に誰が何したこれが何したとうるさいくらいのうちの息子にはピッタリなんじゃないかと。

 

ロボットだ、レゴだ、プログラミングだ!と言っている息子は、

果たしてどの部活動を選択するのか!?

 

科学なの!?歴史なの!?

 

 

もう通学させる気でいるし!

 

アホなパパだ。

 

 

最後に図書室に寄って戦利品をGETしました。

 

漢和辞典〜♪

ご自由にお持ちください、と書いてたくさん積まれていました。

 

多分、卒業生がもう使わなくなったものを提供してくれたんだと思います。一番綺麗そうなのを選びました。

 

間違いなく聖光学院に通っていた鈴木○○くんが所持していたものでしょうから、お守りとして息子に引き継がせます。

 

ページ開いて確認してみると、私が持っていた初版昭和四十三年の新字源より文字が大きくて読みやすい。

 

あと、どう見ても新品同様、ページ開いた形跡ないよ?

 

おいこら○○くん!

お前これ、使ったことないだろ!?

 

 

でも俺は知っているし、わかっているよ。

何よりも大切なのは、効率だ ということと、

 

理系はこれ開きもしないから!

 

ということを。

あっはっはー!

 

大切に使わせていただきます♪