神戸中華街「南京町」玄関の長安門✨
南京町の街並みです。
春節祭(中国旧暦正月)が行われる南京町広場✨
本日は7月1日です。
元旦に発生した能登半島地震から丁度半年です。
半年経過しても倒壊家屋だらけの街並みは全く変わってません。
撤去作業が手付かず状態で復興には程遠い状態です。
29年前(H7.1.17)阪神・淡路大震災の時に一番最初に復活したのが神戸中華街「南京町」です。
1ヶ月後には復活して暖かい飲茶を被災者に無料提供してくれました。華僑Power は凄い❗
あっちこっちのテントで無料炊出し!
神戸は大震災から1年後には倒壊家屋のほとんど
(95.8%)が撤去作業を完了し復興を加速させました。

下の写真は今年4月に発生した台湾大地震です。
倒壊したビルは3日後に撤去作業を着手して、
1ヶ月後にはほとんどの倒壊ビル撤去作業を完了しました。
まずは倒壊物を撤去しないと次に進めない!
なぜ能登半島地震は倒壊家屋の撤去作業が進まないのか?原因は人手不足だそうです。
大阪関西万博(国の事業)の作業優先になり能登半島地震の撤去作業は後回しです。なんでやねん!
東日本大震災の時も東京五輪会場建設に作業優先され倒壊家屋撤去作業は遅れました。
国民の生活より世界的なイベントに忖度です。
国の首脳者達は外面が素晴らしい!(嫌み)
コロナウイルスで夏の高校野球は中止!
3年生の甲子園球場出場の夢は消えました。
しかし、東京五輪は無観客で1年遅れで実施。
これも世界的なイベントに忖度し、
国の首脳者達の面目躍如を果たせた(嫌み)😱
個人的には中止する事が首相の決断力!
これこそが世界に示す日本の強い総理大臣!
「世界的イベントより国民の命の生活優先」
良し悪しは別にして田中角栄さんは強い総理大臣でした。
青島幸男都知事は1995年(阪神・淡路大震災発生)の年に都知事に当選し、世界都市博覧会(東京都市博)を中止しました。
この時、東京都市博を続行してたら建設作業優先になり神戸の復興は遅れてたと思います。