本日6/1は能登半島地震から丁度5ヶ月です。
亡くなられた方や被害者の方へお悔やみとお見舞い申し上げます。
H7.1.17阪神・淡路大震災が発生しました。
神戸市民の私も被災しましたが家族に怪我がなかったので、ほっとしました。
水屋(食器棚)が倒れ、皿やグラスがほぼ全滅しましたが、百均で揃えました。
家族で百均売場の食器を色々見る事も楽しいです。
当時、神戸は壊滅的でした。阪神高速道路が倒壊、国道2号線、JRが寸断され、伊丹空港もダメ!神戸港も壊れ船が接岸できない。
陸、海、空、全ての物流が止まり孤立しました。
それでも大震災後1ヶ月程度経過した頃は不思議と落ち込んでなかった。
それは日本人が最も大好きな2大球技であるサッカーと野球のプロ球団が神戸にあり、大震災の年も選手達が一生懸命頑張って神戸市民にエールを送ってくれてたからです。我々被災者の癒しになりました。
1995年 当時のメンバー(ユニバー記念競技場)
Jリーグ ヴィッセル神戸 永島昭浩さんのサイン
大震災当時、永島昭浩さんはガンバ大阪のエースストライカーでした。後半から神戸市東灘区御影工業高校出身の永島昭浩さんがヴィッセル神戸へ自ら移籍して神戸市民にたくさんのゴールを決めてくれました。成績も毎年J2降格ラインのチームを6位まで引き上げてくれました。神戸市民に元気をたくさんくれました。

そして、プロ野球団オリックス•ブルーウェーブ
故•仰木監督、イチロー、田口壮、パンチ佐藤、藤井康弘、ブルー•サンダー打線!ネッピー君✨
『がんばろうKOBE』で2連覇🎉
詳細は下記ブログ記事をご一読ください。