日本有力企業(売上1兆円)のバンダイ本社ビル
誰もが見た事のあるバンダイのロゴ❗
1990年代:任天堂(アイデアの宝庫)ファミコン/スーパーファミコン、ゲームボーイ、スイッチ、DS、Wii etc 次から次に人気ゲーム機を発売!
任天堂wii
ハンドルだけでレーシングカートが楽しめる
マリオカート!
日本のコンピュータ技術の異端児「It's a SONY」
が満を持してゲーム機『PlayStation』を発売!このゲーム機は年々進化してマルチメディア機に変身していきオバケゲーム機になりました。ゲームだけでなく、CD、DVDが視聴できオプションの仮想5.1chスピーカーを設置すればホームシアターにもなります。
『PlayStation』の名前の由来は仕事で使うコンピュータを「Workstation」と言います。それやったら游ぶコンピュータを『PlayStation』と名付けました。
ナイスネーミング👍✌️
1990年代に任天堂とSONYの二大勢力がゲーム業界に台頭して、当時プラモデル屋さんのバンダイはゲームブームに乗り遅れ倒産寸前(米国セガに吸収寸前)それを救ったのが300円の『たまごっち』です。
写真は娘の小学生時代に発売された初代です。
電池を入れると蘇ります。蘇らすと一生懸命世話をしないと反抗期になり、グレてしまう。
一生懸命世話すると良い子に育ちます。
これが『たまごっち』の醍醐味です。
情が移ります🩵
300円のゲーム機で物凄く楽しみました😊
当時、この『たまごっち』を入手するのに何時間並んだ事か、大変でした😱
とにかく売れに売れバンタイが黒字になり、身売りの話しもなくなりました。
凄い!たまごっちpower👏
そして最近のガチャガチャ(300〜500円)ブームでバンダイは日本有力企業に成長しました✨
たまごっちミニがガチャガチャに登場!