暖かくなって来ました。

ライダーたちはツーリングをしたくてウズウズする季節です。

ライダーにとって誰しも憧れる大型バイクの王様

 ハーレー・ダビッドソン🩵

四輪は「いつかはCROWN」

二輪は「いつかは Harley」

と良く言ってました。

バイクの免許は16歳から取得できます。

私の世代は中型免許が新設される前でした。

小型/大型免許のみです。

試験場は当時、ホンダCB350で大型免許の試験を実施してました。

翌年から中型免許が新設され、大型免許が難しくなるとの事で、慌てて試験を受けました。

大型免許は国立大学受験より難しいと言われ、複数回落ちる事を覚悟で、とにかく免許がほしい強い気持ちを持って受験しました。(翌年に持ち込むと中型免許ができる、今年中に絶対に合格!)

私の親の世代は普通自動車免許にもれなく付録で二輪免許(限定解除)が付いてます。

どんな二輪でも乗れる免許です。

原付バイクすら乗った事のないオカンの普通自動車免許証に二輪免許(限定解除)が記載されてます。どれだけ免許証を交換してほしかったか!

現在は教習所で大型二輪免許を取得できるので楽になったのかな?

但し、大型二輪免許は18歳以上に年齢制限が上がりました。

私が社会人になった頃、漫画「750ナナハンライダー」が流行り漫画の主人公が乗ってるホンダCB750に憧れてました。
学生時代のバイク仲間に先に乗られた。
バイク仲間のスズキ刀1100
ホンダ4in1

我々が20代の頃、バイク仲間で淡路島経由四国一周のツーリングをしてる時に Harley 軍団(10台以上)に出会いました。

休憩所でお話しをすると、全員還暦以上でした。

皆さん定年退職後に趣味として楽しんでるそうです。めっちゃカッコイイ🤩

我々も絶対に、きっと、たぶん、やっぱり、

結局、還暦を過ぎて誰も Harley に乗ってる奴はいない🥺🥹🤣