我が工場内の色々な箇所に貼ってる注意喚起表示は全て多国籍の外国人達向けに多くの言語が表記

してます。最大で6ヶ国語です。

日本語、英語、ネパール語、ベトナム語、

ベンガル語、タイ語、

この言語を総務リーダーの女性がGoogle翻訳アプリを屈指して作成してます。

最先端AIを使用して開発されたチャットGPTですら、意味不明の文章を作成する事がある。

注意喚起表示は必ず外国人に伝わらないとダメです。百点満点で当たり前です。

総務リーダーHexalingual(ヘキサリンガル)ママ

素晴らしい✨

wonderful, excellent, amazing, fine, awesome🩵






翻訳アプリ関係なしで

REAL Hexalingual(ヘキサリンガル)ママをご存知ですか?国民の誰もが知ってる女性です。

皇后陛下の雅子様です。

雅子様は元,外務省バリバリキャリア官僚です。

日本語、英語、ロシア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語が堪能といわれてます。

それにしても、6をヘキサって聞き慣れないと思います。

昔、島田紳助さんMC(Master of Ceremony)

のクイズ番組ヘキサゴンがありました。

この番組は六角形がトレードマークです。


4をテトラと言います。海岸の波除けに4つの突き出た角の様な形のコンクリート物をテトラポットと言いますね。

5をペンタと言います。米国国防総省が五角形になってるので愛称ペンタゴンと言いますね。

これらは全てギリシャ語の数詞からとってます。

化学の数え方もこれからきてます。

私は専攻が化学なので全く違和感がないですが、

普通の方はなんのこっちゃってなりますね。

以下にギリシャ語の数詞をまとめました。

興味のある方は今後の参考にしてください。

化学では、以下のギリシャ語の数詞が使われます。

1.モノ  2.ジ  3.トリ 4.テトラ 5.ペンタ 

6.ヘキサ  7.ヘプタ  8.オクタ 

9.ノナ  10.デカ

バイリンガル(Bilingual)、トリリンガ(Trilingual)

はいずれもラテン語が由来となっています。

 「Bi」は「2」、「Tri」は「3」を表わし、「lingual」は「言葉」という意味です。

 つまり、バイリンガルは英語と日本語など2カ国語を話す人、トリリンガルは3カ国語を話すことができる人を指します。

ちなみに、4カ国語話す人はクァドリンガル(Quadrilingual)、

5カ国語を話す人はペンタリンガル(Pentalingual)で3カ国語以上話す人に関しては、multilingual(マルチリンガル)というのが普通ですが、以下のように言うこともできるようです。

ただ、実際に使う単語かと言われると、使わないと思います。

6. Hexalingual(ヘキサリンガル)

7. Heptalingual(へプタリンガル)

8. Octolingual(オクトリンガル)

9. Nonalingual(ノナリンガル)

10. Decalingual(デカリンガル)