写真は生見愛瑠(ぬくみめる)『めるる』の愛称で超人気のドクモ•タレント•女優さんです。
「生」を「ぬく」と読みます。
日本人に一番愛されてる漢字を

ご存知ですか?

それは「生」です。

この漢字は最も日本人に使われてる

漢字です。

普通の漢字は音/訓読み合わせも

多くて数種です。

ところが「生」は私の知る限り

20種以上あります。

簡単な読み方では

「生徒(せいと)」「生放送(なまほうそう)」

「生娘(きむすめ)」「弥生(やよい)」

「生まれる(うまれる)」

「誕生(たんじょう)」「一生(いっしょう)」

神戸「生田神社(いくたじんじゃ)」等

同じ漢字で読み方が違う場合もあります。

将棋の永世七冠

「羽生善治(はぶよしはる)」

フィギュアスケートOlympic Champion

「羽生結弦(はにゅうゆづる)」

「稲生神社(いなねりじんじゃ)」

「稲生(いなお)」

珍しい読み方

女子プロゴルファー賞金女王

「笹生優花(さそうゆうか)」

スポーツクライマー東京五輪出場予定

「野中生萌(のなかみほう)」

今が旬の読モ「生見愛瑠(ぬくみめる)」

「相生(あいおい)」姫路の一つ西の新幹線駅

があります。

「東京都福生市(ふっさし)」

東京都多摩地域西方面に位置する市

「生方(うぶかた)」NHKアナ、政治家等に

います。

その他

同じ読み方でも

日常生活で多く使われてます。

生きる、生け花、

コロナ禍の中、衛生に注意。

学生、小学生、生活、中学生、高校生、

大学生、ついでに大学院生、

とにかく日常生活に「生」は欠かせない

漢字なのです。