我が家のリビングにはホームシアターが有ります。
2001年にホームシアター構築です。世間にはまだ大型液晶TVがない時代です。(13年前)Sony50インチプロジェクションTV(ランプの光を鏡に当て反射でスクリーンに投影する)+Bose5.1chスピーカー+Sonyステレオサラウンド2chスピーカー!
音響は映画館に負けませんよ!自宅のソファーに足をを延ばして座り、ビールを呑みながら観賞しても誰にも怒られません。
映画「トップガン」を観ると戦闘機が背中から飛んで来ます!「ハリーポッター」で雨が降ってくるシーンを観ると、思わず外を見てしまった!
ウーハー(重低音)で家の壁が揺れてます。でも、騒音には成ってません!外に出て確認しました。マンションでは無理かな?
最近は映画上映終了後、半年でレンタルが出る(邦画の場合)。
映画配給元が映画館での余韻が残ってるうちにレンタルをする様になりました。DVDの賞品価値を高めるためです。
映画鑑賞とTVの両方共も切り替え可能です。
隣は25インチのブラウン管TVです。ランプの消耗負担を少なくするため、まだTV放送も4:3の時代、地デジでワイド映像16:9になりましたが、それまではプロジェクションTVは映像観賞専用です。Bose5.1ch(専門店の試聴室で体験!)でCDを聴くのも最高です。クラッシックや吹奏楽(Blast:世界一のパフォーマンス集団)、小樽オルゴール堂のCDに最適です。コンサートホールに居るみたいです。
これを13年前に構築してまた。プチ自慢話でした。








121014_004602.jpg

160728_204706.jpg
小樽オルゴール.jpg
クラッシック_1.jpg
BOSEスピーカー_1.jpg
BOSEスピーカー.jpg
BOSEロゴ.jpg
BOSEウーハー.jpg
BOSEスピーカー_2.jpg