大月晴明を語る、宮越慶二郎インタビューPart2 | おおおかのボクシングBLOG

おおおかのボクシングBLOG

ボクシング・格闘技観戦後の感想がメインです。

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
{54227705-4804-4E5C-937F-66C5FAEE9DAB:01}


宮越          僕は、基本的にはWBC路線なのだとは思うんですけど、ベルトという肩書きも大事ですけど、、、やっぱり誰とやるか。
ですよね。
でも、相手にしかメリットの無さすぎる試合は価値は無いですよね。


大岡          やっぱり一緒ですね。
(ここから7月予定されてたヤスユキ選手のマッチメイクについて説明する)

宮越          いやー、素晴らしいですねー  笑
ファイターですね!!
でも、ヤスユキ選手の試合って、ハイライトでしか見た事無いんですよね。

大岡          ハイライトだったら、分からないでしょうけど、戦うとなったらっていうのはありますか?

宮越          戦うとなってから、僕は研究するんですけどね。

大岡          ヤスユキ選手は、高橋幸光戦での宮越選手の佇まいに魅せられた、と。
そして、戦績を改めて見て、
「やっぱり、僕と近いんじゃないのかなあー」と、あとは、
「Facebookやブログ、インスタグラムで、自分の彼女を載せるような人じゃない事だけを祈りますよ  笑
って冗談ぽく言ってましたね。

宮越          彼女を載せる!?
それは、絶対にないですね  笑
僕は、プライベートとか載せるのはダメなんですよ。
僕の兄も父も、そういうタイプで。
練習も私語禁止の、いわゆる昔の道場ですからね。


ーーーーーーーーーー

大岡          ヤスユキという選手の練習見てると、試合によってはサイドステップも混ぜれるのに練習では見せない。
あれは、イメージ力が相当高いなと感じます。

宮越          ヤスユキ選手は、相当考えてやってると思います。
僕は、本能でやるタイプというか、感覚派です。
ヤスユキ選手は、頭を使って理論的にやりますよね。

大岡          いやー、宮越選手の試合を見てると、計算された試合をしてるように見えますけどねー。

宮越          考える努力はします  笑
でも、試合中はそんなに考えてないですね。
閃(ひらめ)きのタイプですね。

大岡          僕の記憶では、宮越選手は考えてるなーと思ったんですよね。
向こうが引いて誘ってるから、スイッチしながら、意外性のある右のダブルやコンビネーションとか織り交ぜてやっている。
頭の回転の速さ、アイデアに驚きましたね。

宮越          それは、練習中に積み上げたものを出してて、染み付いてるものが出てる形でしたので、考えてやってる感じでは無かったですね。

ーーーーーーーーーー

大岡          本題にしましょうか?笑
大月晴明を見たのはいつですか?

宮越          全日本キック時代ですね。小林聡さんとの試合あたりが最初かなー?
僕は、小林聡さんがすごく好きで  笑

大岡          うわぁー、わかる!
雰囲気があるんですよね!!

宮越          そうです!
その小林さんに勝つ日本人がいるんだ!っていう衝撃でしたね。
小林聡さんは、漢だな!って憧れて。
森井選手は、そういうDNAを受け継いでる感じがして
といっても、たくさん格闘技は観てないんです。
バスケをしてたので、普通に大学に行って就職するものだと思ってましたから。
でも、兄がデビューした試合を見て、
「オレでもイケるかなー?」
「煌(きら)びやかだなー、いいなぁー」
ってなったんですよね。
でも、アマでは結構負けてますよ。笑

大岡          えっ!?アマエリートっぽいですよ?

宮越          あと、1ラウンドくれたら勝ってるなぁーって試合ばかりで。
僕は1ラウンド、データ・情報収集をして、解析してから勝つのが理想なので。
1ラウンドから、「ヨーイ、ドン!」みたいなギャンブルみたいな試合って嫌なんですよね。
技術で勝ちたいですね。
(花田戦についての話はカットします。)

大岡          見る人がみたら、面白さが伝わる試合ってヤツですねー。
それでいうと、ヤスユキ✖️大月晴明なんです。

宮越          二人とも文句のつけようの無い実績ですよね。
名前だけでも人は集まるし、
おまけに二人のコントラストの差があるのも面白いです。
ヤスユキ選手は、眈々(たんたん)とこなすタイプですね。

大岡          そんな、ヤスユキ選手が提唱している完全決着ルール。
これって、宮越選手はやりたいですか?

宮越          キツそうですねー(小声で)。

大岡          ですよね!笑
でも、誰かと話をしてた時に、このルールに向いているのは、ヤスユキ選手と宮越選手かな?という意見がありましたよ?

宮越          怖いですけどねー。
でも、ヤレって言われたらやりますね。

大岡          これで、大月晴明とだったら?

宮越          僕は、大月選手とやりたいですね!
あの感じを味わいたいです。
なんで、あのパンチをもらうんだろう?
フェイントのうまさ、
空気感も含めて、体感してみたいですね。
イケそうなんですけど、昔アマ時代に、あーいうタイプに負けたんですよ。
熱くなって、負けたんです。
今だったら、やれる自信があります。

大岡          あの時の自分を越えたいって思いも含まれてるんですね。
それにしても、みんな大月晴明と戦いたがってますね。
ヤスユキ選手は、水落選手とも、やりたがってますけど  笑

宮越          マジっすか!?笑
もう階級が変わってますし、ウェルター級ですよ!?

大岡          体重は、いいんでしょうねー  笑
彼は、大月晴明で難しいなら水落選手で、この完全決着ルールも面白いとか言ってた時もありました。
本気なのか、冗談なのか、どうなのかは分かりませんけど  笑
水落選手の場合は、ムエタイ5Rでもいいと思ってるでしょう。

宮越          ちょっと、凄いですね!

大岡          結局、彼は「誰とやるのか」なんだと思います。

宮越          そんな人から、自分を指名してもらってるのが嬉しく思いますね。

大岡          今やりたいのが、大月晴明、宮越慶二郎なんですよね。
あと、水落洋祐って三人。
共通点があるような、、、

宮越          そういえば、兄貴から聞いたんですけど、兄貴と大月選手が話した時に、

"僕とやりたい"

と話していたらしくて。

大岡          うわーーー!
大月晴明が、よく分かるわ~!!

宮越          そのあとに、NJKF興行を見に行ってて、また兄貴と大月選手が話してて僕は、

"僕とやりたい"

と言っていた事を聞いてたので、どんな顔をしていいのか分からなくて。
でも、どこか
"僕と戦いたいという意思を感じる顔"
をしてて。

大岡          おぉーー!

宮越          でも僕は、大月選手がヤスユキ選手と戦うために復帰した話は聞いていたので…。

大岡          それは、いつ聞いたんですか?

宮越          復帰したすぐですかねー?
でも、ヤスユキって誰だろう??くらいでした。
ムエタイ都市伝説…
大月選手ほどの人の評価する選手って、こういう感じかぁー…でしたね。
そんなヤスユキ選手が、僕を指名してるんですよね。

大岡          僕は、ヤスユキ選手が戦いたい選手は、全部実現してもらいたいですね!

宮越          まあ、やる事になるんじゃないでしょうかね?

明日に続く!