とびひと自己分析 | お日様ぽかぽか花が咲く。

お日様ぽかぽか花が咲く。

お子らとの慌ただしい日々から節約のこと、モニター・作った物お披露目等、あっちへこっちへ自由気ままに綴っていこうと思います。


虫刺されを掻き壊してしまい、掻けないようにガーゼを貼ってもすぐ剥がす→流血なんて事を繰り返してたお嬢。

こりゃいかんってことで
今日小児科へ行って参りました。

結果、とびひとの事。
もうちょっと早く連れてきてあげればよかったな…痕にならないかな…
上の子も自分自身もなった事がなかったので、その内治るでしょ~ってな感じで対応が遅れてしまいました。
反省です…ごめんよお嬢…

お薬飲んで&塗って、早く治そうね。





さてさて、下と違って臆病で軟弱でイヤイヤ真っ盛りなヘタレお坊の事。
このお坊がほんとに困りもんでして…

●こんどの夏で4歳になるんですが、病院行く度大暴れの大泣き。(しかも妹の診察に付き添ってるだけ)

●粗探ししてない?!ってくらいちょっとでも気に入らないポイントがあると地団駄踏んで猛抗議。(しかもめちゃうるさい)

●妹に意地悪して泣かす。(最近下が1歳半にしてやり返す術を身につけ、反撃されてる)

●出しっぱなしのやりっぱなし。(たまに片付けだけで一日が終わる)

もーーーあげたらキリないくらい!!
一日一回は必ずお母の怒声が飛んでおります。
夕方にはもうぐったり。


ああ、理想のお母さん像が崩れてゆく…


でも、なんだか憎めないんですよね。
涙と鼻水垂れ流して地団駄踏んでイヤイヤ言ってる姿見ると、たまにこのこの~可愛いやつめ~~って、ぎゅーーってしたくなるんです。

なんかそういう時って、息子から何かしらのそういうフェロモンが出てるんじゃないかと勝手に思ってるんですが…
やっぱり自分の子供だからかな?
でもたまに他人の子供に対しても、そういう衝動にかられる時があります。

なんなんでしょうね…この気持ち。

5人兄弟の2番目という事で、弟妹の子守りをしていた事もあって、子供は昔から好きなんです。
でも昔はこんな気持ちにはならなかった気がします。

と同時に、今みたいに子供に本気で腹を立てる事もなかった気がするんです。

というかたぶんワタクシ、弟妹に怒鳴った事一回もない気がします。
いつも母に叱られて泣く弟妹を宥める役でした。
おかけでワタクシは、『優しい姉』と弟妹に認識されておりました。

でも今はどうでしょう。

一日一回は必ず、鬼のような形相で叱り飛ばしている…
本当に腹が立って腹が立って、声が震えるほど怒る時もあります。
もちろん我が子だけにですが。

なんででしょうね…

やっぱり良くも悪くも、一生懸命だからでしょうか。

じゃあ一生懸命にならず適度に手を抜いて、テキトーにやったらいいじゃないと考えるんですが…

他所の子や兄弟なら余裕で出来るんです。それはそれは聖母マリア様もびっくりな広ーい心で見ていられるんです。

でも、我が子となるとその広ーい心がふっ飛んでいっちゃうんですよね…

どうしたもんでしょうかね…
母として成長すれば、もっとおおらかになれるのでしょうか…

もし先輩ママさんや同じくらいのお子さんがいる方が見てくださっていたら、ぜひアドバイス頂きたいです。

(まぁこんなショっボいおばさんのブログなんて誰も見てくれてないと思うけど)
↑今日も朝からお坊を叱り飛ばして、かなり卑屈になっております(笑)

ふはぁ~そろそろ夕飯の準備するかなぁ。