また? | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

TNRのお手伝い、捕獲をするお手伝いのつもりが、なぜか“子猫保護”のお願いになる。

って言うか、マジ、「お腹大きいみたいなんだけど」とか、「子猫が生まれたんだけど」とか、なんでそうなる前になんとかしようって思わないのか。

そして自分でなんとかするのでなく、「どうしよう」とか、「なんとかなりませんか」とか。



「子猫いるんですが…」「保護してもらえませんか…」的な相談、なんで私がみんなみんな引き受けなきゃならないの。


私もアナタと同じ一個人なんですよ。
アナタが保護できないのになんで私が保護できる?


そりゃなんとかしようって、自分のできる範囲でって“保護活動”的な事やってきたけど、いつの間にかその範囲を超えてしまってる。
本当は、これ以上野良が増えないように、野良の子猫が生まれないようにってTNRのお手伝いをやっていく予定だったはず。



そう簡単に里親さん見つかるわけじゃない。簡単に見つかるならここまで苦労はしない。
簡単ではないのだから安易に引き受けられない。だから本当は“保護”はしたくない。


しなくて済むものなら。




飼い猫がいるから…
ウチもいます

場所がないから…
ウチもないです
ウチはもっと狭いです

家族が…
ウチも文句言われてます
怒られながらです
迷惑かけてます



みんなできないんじゃなくやらないだけ。
やらないでいてできないと言う。



餌やりだけしてて、子猫生まれたら、なんとかしてくださいって、まるっきり関係ない他人に押し付け?



私だってできないよ。





できないけど、やらざるを得ない。




何回言ってるだろ、同じ事あせる





今回ばかりはねばった。私も無理。もう無理。本当に無理だってば。




話は進まない。



捕獲器に入ってしまった子猫たちを前に話が進まない。
















結局なんだかんだ言いながら受けてしまうこの性格…もやもや


いや、だってそうしなきゃ帰れない状況なんだもの汗







人馴れしていない子猫たち。


一時的に預かるだけ。













本当にそれで済むのかなあせる











イベントバナー

 






急遽子猫パウチ買いに走りましたよ