誰かが動かなきゃ…なんだけど | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

ある人から、「職場の人のお家に一ヶ月くらいの子猫が迷い込んでるみたいなんだけど、保護できる?」って、LINEが来た。

はい?

「生後間もない子が一匹だけだって」

ママ猫は?どこにもいないの?いつから?

「今朝からいるらしいけどママも兄弟もいないらしい」

「どうしたらいいんだろって…無理ですよね?」

はい無理です。


って言いたいけど即答できず、だからっていいよとも言えず、どうすんだよ私!ってなってたら、「ちょっとこれから行って見てくる」と。

え?いたらどうすんの!?いたら連れてくる気?ちょっと待ってよガーンアセアセ




・・・もやもや






「いなくなってた」



やっぱ近くにママ猫いたんだろう。
きっとママのところに戻れたんだろう。
あー良かった。


なーんて私が思うわけないよねあせる
(少しは思ったけど)


どれ、行くか。ってなっちゃうよねあせる
(ならないって、普通は)


いや、状況確認だけ。
(って、キャリー持ってw)



送ってもらった情報を頼りに…着いてすぐ、猫さんを発見。きっと子猫もその辺りかな?と見回すと別の猫さんも発見。

ははーん、これは“餌やりさん”いるな。
って少し周辺歩いたら、こりゃヤバい!って場面に出くわしてしまった。



猫さんがたくさんいる少なくとも10匹はいる!



写真送ったら、朝見た子猫写ってると。

やっぱママのとこに戻れたんだってそれは良かった。良かったけど…猫さんたくさんいるの知らなかったみたいダウン



近くに人がいたので声かけてみたら、お世話している方のお家を教えてくださった。でもあまり関わりたくないのか「あそこんち」って指差しただけでそれ以上は背を向けられてしまった。お家見て(見た目で判断は良くないけど経験上…)なんとなくいろいろ察することができた。たぶん…“餌やり”してるだけで繁殖制限など考えてないだろう。だから現にこうやって増えてるわけだし。

確認できただけで子猫は4匹いた。





この写真見ただけでもおっぱい吸われてる猫2匹いるからママはふたり?それにサビ猫さん…ってことは単純に考えて♀4匹。

この4匹がまた生んだら、次は何匹増える?


これではどんどん増えるばかり。



そこのお宅に話をする権限は私にはない。ボランティアで保護活動みたいなことやってるけど、なんの権限もない一個人だもの。啓発活動したくたってなんの権限もないただの人だもの。
知り合いとか、ちょっと関わった人とかご近所さんに啓蒙啓発することはできても、全然知らない地区の見ず知らずの人に、いきなりごめんくださーいなんて、それこそ「あんた何者?」だよね。

いや、思い切って訪問できたとして、理解してもらえるのか。理解してもらえるまで話せるのか。絶対絡むお金の問題、なんとかできるのか。

理解してもらえたとしても…いろいろ考えるとそそう簡単には関われない。



でも誰かがなんとかしなきゃ…
可哀想な子が増えるばかり…



本当は啓発活動が必要なんだよ。
お役所に、動物愛護推進員を提案したこともあったけど、結局私みたいな一個人の意見なんて聞いていただけない。


遠くからズームで撮ったからハッキリしないけど…状態良くなさそう




何もせず帰ってきたけど、やっぱりこれ以上猫を増やさないようにって、話をして来るべきだったか。

でもやっぱり私みたいなのがしゃしゃり出るべきじゃない…んだよ。





後でこっそり、パンフレット入れてこようかな…













イベントバナー