膀胱炎?それとも発作? | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

こつぶちゃんが何回も何回もトイレに出たり入ったりしていて、見ているとオシッコがほんの少しだったり数滴ポタポタと出る程度。


え?膀胱炎!?

急遽診察に連れて行き、膀胱炎かなと言われたけどオシッコは溜まっていない。

オシッコが溜まっていないのだから、オシッコしたくてトイレに入るのでないならこれもてんかん発作の一つ?

一定のリズムで同じところを行ったり来たり歩き回るとかを繰り返す『ペーシング』と呼ばれる異常行動は何回かあったけど、トイレに出入りするのもそれのせい?


獣医さんにも聞いたけど、同じところをぐるぐる歩き回るのと一緒で何度も出入りを繰り返すことはあるかもしれないけど、砂をかいたりオシッコの姿勢とるとかはないっていう。ずっと止まらないでぐるぐる歩き回ってるのが特徴らしいから。

やっぱり膀胱炎で間違いないのだろうか。

ハッキリとした「膀胱炎だね」って言う診断ではなく「膀胱炎かなー」って、なんとなくそうかなみたいな言い方だったけど、一応膀胱炎ということで膀胱炎としての治療。


翌日も変わりなし。
その翌日も同じ。




トイレに入って砂カキカキしてオシッコする姿勢のまま1分以上動かなかったり、一度トイレから出てまた同じことを繰り返したり。



痛がってる感じはないけど陰部を舐めてる姿も日に一回程度はあったから膀胱炎で間違いない?





ただやっぱり膀胱触ってもオシッコ溜まってない。


ケージで様子を見るのがいいのだけど、てんかんの影響なのかこつぶちゃんの行動パターンには特徴あって、狭いスペースに入れておくのはちょっと厳しい。ストレスが発作の引き金にもなってしまうし、それこそケージの中で発作が起きたら大変なことになってしまう。





いやほんと何回入るんだかってくらい何回も何回もトイレに入る。でもオシッコ出てない。

出ないから?体勢を変えたりもするけどずっとオシッコの姿勢でトイレの中。そして出てきて部屋ウロウロしてまたトイレに入る。それを1時間くらい繰り返したら、あとはピタッとやめてしまう。



うーん…やっぱり膀胱炎なのか異常行動の一つなのか分からんもやもや



内服薬飲み切る頃には治るかな。



目が見えないから感覚で覚えているのか、トイレはいくつもあるのにこつぶちゃんは決まったトイレにしか入らない。
あっちにもこっちにもトイレはあるのに決まった一つにしか入らない。






つか、水飲んでる?

飲ませなきゃあせる









イベントバナー

 




めちゃ可愛い😍