新型コロナウイルス | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

県内でも過去最多と言われる日が出たほど増え続けているコロナ感染。

周りに陽性さんいたわけでも濃厚さんいたわけでもないのに、不覚にもその流行に乗ってしまいました絶望ガーン


ひどい喉の痛みと頭痛。なんとなく喉に痰が張り付いているような感じはあるけど絡んでるとか痰が出るとかはないし咳も出ない。熱は37.1℃。ちょっと節々が痛いような…程度ではあるが、だるさが出てきてコロナというよりインフルエンザかもよ?くらいの感覚。

あー、こーゆー場合どうすればいいんだ!
マジ自分が感染するとは思っていなかったので、いざ熱が出た場合まずどうすればいいのか分からず市のHPを見る。

なになに。





慌てて受診する必要ない?でも仕事休むのに報告もしなきゃならないし、コロナとは限らないしインフルエンザかもしれないしただの風邪かもしれないし、取り敢えず病院に電話してみるかと電話したところ、本日の発熱外来は枠いっぱいで終了しましたと絶望ガーン

他の病院行く手もあるけど、だるいのに行った事ない病院行くの嫌だし、まぁ慌てることないというのだから病院は翌日に行くことに。


お昼過ぎには熱が38℃台に。咳出るわけでもなく味覚も正常だしそれこそ食欲も普通。とにかく喉と頭がめちゃくちゃ痛い。もう寝るしかない。


翌日朝一で病院電話し、無事診察してもらえた。
熱は平熱に下がっていたけど喉の痛みはさらに増している。
パルス何ちゃらで測定した数値は98%、凄くいいですねとのお言葉。やっぱコロナじゃない?
でもオミクロン株は喉の痛みを訴える人が多いのだと。じゃあやっぱりコロナ?

もれなくPCR検査していろいろお薬処方され帰宅。夕方辺りからまた熱が上昇。といっても最高でも37.8℃。症状は変化なし。


発症日を0日とするので二日目。
PCR検査の結果は翌日とのことだったので結果連絡がきた。陽性ガーン
とにかく喉の痛みと頭痛。頭痛のせいか動くとめまいもする。熱は午前中は平熱だけど午後からまた37℃台に上がり出す。食欲も変わらずいつも通りあるから喉痛いけど食べれる。でもだるいから寝てるのが一番。


三日目。
熱は朝はやっぱり下がるものの夕方には37℃台になる。
喉の痛みは楽になったけど今度は咳が出る。咳き込むほどではないし苦しくもないし痰が絡んだような咳。頭痛はまだ治らず。


四日目。
何回測っても平熱より下。喉の痛みはすっかりなくなったけど咳は出る。熱も平熱をキープでき、頭痛も夕方にはだいぶ楽になってきた。


五日目。
やっぱり朝は平熱より低い。咳き込むってほどじゃないけどまだ咳は出る。痰が張り付いてるような感じは消えない。


六日目。
なぜか朝のうちは何回測っても熱が低い。痰が張り付いてる感がなかなかなくならない。それを剥がすような感じっていうの?そんな感じで咳をするって感じ?(←言ってる意味わかります?)


七日目。
一応この日までが外出自粛期間。
どうしても痰が張り付いてる感がなくならない。そういえばずっと鼻声かも。


八日目。
六日目までに症状軽快していれば八日目には療養解除可能とのことで、症状はじゅうぶんに軽快しているのでこれにて療養解除合格これで仕事も行ける〜クラッカー

※症状軽快とは、『解熱剤を使用せずに解熱し、呼吸器症状も改善傾向である場合』だそうです。

普通の風邪なら四日目くらいには仕事行けちゃってるくらいだけど、コロナさんだからそういうわけにはいかないもんねもやもや
本当に出費がいろいろ重なって支出が収入以上だというこの時期に収入が減るのは痛すぎる。マジ休んでる場合じゃないんだよ〜泣






ところで、猫にコロナが感染するって知ってますか?



二日目?三日目?くらいからチビちゃんとベビちゃん(いずみちゃん)がクションクションとくしゃみ連発。

本当にコロナに感染してしまったのかただ偶然に猫かぜひいてしまったのかは定かではないけど…


偶然すぎる。


私が寝てるからって猫さんたちいつも通りしてればいいのに、なぜか猫さんたちもみんな私の周りに大集合してるんだもの。




誰かがどけばまた別の子が来てくっついてるし、普段人の動きを警戒して絶対触られないように人から一番離れているチビちゃんでさえも近くで寝てたし、愛猫に関しては私の上にどーんと乗ってくるし笑



掛け布団はボロボロにされたりオシッコされてたりで使いもんにならなくなってからベッドの上で寝袋で寝てます(笑)




普段から触ることさえなかなかできない“家庭内野良”状態のチビちゃんがいわゆる“猫かぜの時のひどい状況”になってしまい、この子を病院連れて行くには至難の業だぞ?と思ったけど、私が陽性なんだからそもそも病院連れて行けない泣





猫は重症化しないらしい。


目やにベッタリになっちゃってたけど私が復活する頃にはチビちゃんの症状も治ってたから良かったほんわか



これまでに新型コロナウイルスに感染したヒトからイヌ、ネコが感染したと考えられる事例が数例報告されています。
イヌでは明確な症状は確認されていませんが、ネコでは呼吸器症状・消化器症状があったとの報告があります。
ネコは、新型コロナウイルスの感受性が他の動物種よりも高いとの報告があり、実験室内での感染実験では、ネコが他のネコに感染させ得るという結果が報告されています。

厚生労働省のHPより一部抜粋。





一年の締めがこれだもの、もうなんだかねー泣
まぁ嘆いても仕方ないので、シッターのお客様から頂いたお土産の品でゆっくりまったりしますわ。




招き猫の根付けがめちゃ可愛いドキドキ




そういえば初めの頃って自宅療養者に食料とか支給されてなかったっけ?











イベントバナー

 




これめちゃいい!



これ使ってたけど壊れた。