蛇による咬傷 | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

帰ってきたお庭のガリガリ猫さん。

気になってた右前肢も翌日には普通に歩いていたし、その後も気になるようなことなかったので、良かった〜と一安心…したのに、今度は左前肢をびっこひいて歩いてたもやもや


骨折…?


骨折なら以前もお庭に住み着いていた猫さんが骨折したことがあった。

ただ、その子は歩けなくて動けなくなってたし(ちなみに、よほどひどい骨折じゃない限り手術しなくても自然治癒で治るそうな)でもガリガリ猫さんは歩けてるし、パッと見腫れてる感じもないし様子見で大丈夫かなーと思っていた。


でも翌日、すぐわかるくらい左前肢が腫れていて脚を着くこともできなくなってて三本足でピョコタンピョコタン歩いてた。




これは骨折じゃないぞ。


触ると痛がるから覗き込むようにしか見れないけど内側に傷があるのが分かった。




これは…蛇に咬まれたんだびっくりマーク

つか、庭に蛇いたってことびっくりマークはてなマーク


ちょっとぉ〜、病院行かなきゃだよショボーン

って、よく見たらお顔にマダニ付いてるし魂





即病院行き。



初めての室内に初めての病院…診察室でキャリー開けた途端逃げてしまい、普段走り回ることのない子なのに、しかも激痛があるはずなのに、脚つけないほどだったのに、診察室をグルグル逃げ周り、そのせいで傷からまた出血してしまい血だらけになってしまいましたタラー


まったく…


やっぱり触られると痛いようで、ちょっとだけ「痛っ!」って感じの抵抗はしたけど治療中はじっとおとなしくしてくれてた。


マダニも取っていただきましたが3匹も付いてたよ魂



治療のおかげで大事には至らず、翌日には腫れもひいてちゃんと歩けるようになってホッとしたけど、痛かったよね泣泣泣


飛んだ災難のガリガリ猫さんでした泣くうさぎ







追記:新入り猫さんにもマダニが付いてたガーンしかもかなり吸血した後のようで巨大化してた汗ガーン



草むらのようになってしまってる庭、なんとかしなきゃだよねもやもや