フードと一緒に棄てられていた子猫 | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

もう本当に無理ですって…
そりゃね、保護活動してるなんて言っちゃってますけどね、保護団体でもなんでもない一個人です。シェルター持ってるとか専用の部屋があるとかではなく、本当に小さな狭い家です。ほんともう無理ですって…


無理だから、絶対無理だからって自分にも言い聞かせ、行かないぞ!って電話を切って、でもなんとかしなきゃって、どうしようどうしようって、自分との戦い……行かないぞ、行かないぞ!





翌朝、その戦いに負けました。

性格です汗




その場所に行きました。




でもどこにもいない。



やっぱりすぐに来るべきだったのか…

助けてあげられなかったのか…


いや、どこかに行ってしまったのかもしれない。
隠れてるだけでまた後で出てくるかもしれない。
誰かが見つけて保護してくれたかもしれないし。


いないもんは仕方ない。


いろいろ思いながらいたら、すぐ脇の某所の人がタバコ吸うために敷地内から出てきました。


そして、なんと!その方が某所内にて保護してくださってると!!

大声で泣いていて、見たら目やにがひどく目が塞がっていたので可哀想だったから今某所内で保護してるって。


まずは無事が分かって良かった!


今後この子どうされるんですか?って聞いたら、どうしたらいいものか、私(その人)が連れて帰るしかないのかなとは思ってるんですけどね😥と少しお困りのようでした。

そのまま、じゃあお願いします!って言っちゃえば良かったのかもしれないけど、「私引き取りましょうか」なんてつい言ってしまってあせるダメだよね、もっと強気で出ればいいものを汗

つか、行かなきゃよかったんだよ。
行かなきゃその人が何とかしてくれたかもしれないしショボーン

でも本当に仕方なく連れて帰るしかないのかって困っていたらしく、助かりますって言っていただけて…

そりゃそうだよね汗


まぁそのつもりで覚悟を決めて行ったんだけどさ。



病院直行。



歯を見るともう2ヶ月にはなっているようだけど体重は520g、ちょっと小さい。

連絡くれた方が送ってくれた写真だと眼はなんともないように見えたけど、受け取った時は目やにべったりだった。
それほど夜は冷えてひとりぼっちの子猫には過酷だったんだね。

抗生剤、インターフェロン、点眼、内服薬、駆虫。

お口の中見たら下唇裂傷があり痛々しいけど、縫合するとかえって顎の成長などに支障をきたすから自然治癒に任せる方がいいと。


a/d缶を食べさせてもらったらはじめはスポイトでお口に入れてあげないと食べなかったけど、途中から器にお顔突っ込んで自分で食べてくれたから食べる事には傷は問題ないみたい。



帰ってからもごはんいっぱい食べて、💩もして、ホッとしたのかスヤスヤ寝てしまいました。





なんで棄てるんだろ。
未開封のフードが一緒に置いてあったというんだから明らかに遺棄だよね。






goodなタイミングでまた子猫フードがたくさん届きました!!
これはいっぱい使うことになるって予知してたのかな(笑)

本当にいつもありがとうございます🙇
いっぱい食べてもらって元気になってもらいます!



先日保護したサビ子猫ちゃんも一ヶ月半くらいって言われたけど体重は500gしかなかったし、でもいっぱい食べて元気になりました。


あまり泣かないおとなしい子、なのかな。




本当に抱えすぎてしまって、心配してくださってる方もいらっしゃると思いますが、無理を承知で頼れる方にhelpを求めたら良いお返事をいただけたのでなんとかなりそうです。

それと、来週また譲渡会に参加してきます。
たとえ声かからなくても行動起こさなきゃ何も進まないものね。

いやいや、お声かけていただいてどんどん里親さんに出さなきゃだよあせる