予備軍 | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

ウチの11才の猫さん。

そろそろワクチンもしなきゃだし、最近多飲多尿っぽいよなぁ…と、先日病院に行ってきました。


血液検査の結果、多少高めの項目はあるものの、「大丈夫だよ」と。

腎臓は数値に出てからでは遅すぎだけど、獣医師さんが大丈夫というのなら大丈夫なんでしょう苦笑

まぁ、予備軍てことで定期的に検査はした方がいいとのことだけど。

でも尿検査で予想もしてなかったストルバイトが出てしまってましたん~・・・

数値で見るとpH値は6.5でギリギリセーフ(?)

排尿時痛がってる様子なかったし、しぶってることもなかったからストルバイトとは思ってもみなかった。


取り敢えずはフードを見直すことに。


いただいたサンプルがこれ。


ヒルズのサイトからコピペ↓
『下部尿路疾患に悩む肥満の猫のために、ヒルズの栄養学者と獣医師が開発したのが、c/dマルチケア コンフォートとメタボリックスの効果を兼ね備えた特別療法食 プリスクリプション・ダイエット™ 〈猫用〉 メタボリックス™ プラス ユリナリー コンフォートです。この製品は、ストレスの多い環境に配慮し、猫下部尿慮疾患(特発性膀胱炎、ストルバイト及びシュウ酸カルシウム尿石症など)の管理に役立ちます。また独自の原材料配合により60日間で11%減量に役立つことが科学的に証明された栄養です。』



全然肥満じゃないからc/dでもいいんじゃない?って思ったけど、c/dは高カロリーだから体重増えちゃったら困るし、高齢だしね苦笑