大切な知人、前職時代の先輩 

がんで入院していたとき

新型コロナの影響が続いていて

家族以外の面会はNGだったので

お見舞いに行くことは

叶いませんでした。

 

先輩の入院先は聞いていたので

何気なくHPを見てみたら

お見舞いメールメール

のサービスがあったので

何度か利用させてもらいました。

 

  *   *   * 

 

お見舞いメールは、

病院のホームページ上で

入院中の患者さんへのメッセージ 

受け付ける無料サービスです。

(*実施していない病院もあります)

 

病院webサイト上のフォームから

宛先(患者さんの氏名、年齢など)と

お見舞いメッセージを送信する

 ↓

台紙や便箋に印刷されて

「お手紙」として

病室の患者さんへ届けてもらえる

 

という、粋なしくみです。

 

 

以前、自分が入院していた病院に

お見舞いメールのサービスがあって

そこで初めて知ったのですが…

 

検索してみると、実施している病院は

全国でもけっこうあるようです。

 

たとえば、いくつかの都立病院も

お見舞いメールを受け付けていました。

 

▼参考:お見舞いメール|東京都立病院機構

 

 

(↑都立神経病院は台紙が選べるらしい。かわいいニコニコ

 

  *   *   * 

 

去年、入院していた先輩に宛てて

何度かお見舞いメールを出しました。

 

そのたびに、先輩からは

 

「看護師さんが

 手紙をひらひらさせながら

 病室に届けてくれたよ」

 

「手紙って、なかなか

 うれしいもんだねー笑」

 

と、LINEで報告がありました。

 

お見舞いメールの存在は

意外と知られていない(?)ようで

初回はナニゴトかと

びっくりしたそうです。笑

 

webフォームから送信した後に

毎回、病院の担当職員の方から

メッセージを受領した旨、

Oさん(先輩)に届ける旨、

メールで丁寧な連絡があったことも

すごく印象に残っています。

 

その内容が、事務的でなく

ホスピタリティが伝わってくるような

心温まる文面だったので

先輩、いい病院にいるねぇ〜ニコニコ飛び出すハート

なんて、ホッとしたり。

 

LINEやメールでも

済む内容なんですけど。

あえて「手紙」という非効率も

悪くないな、と思った次第です。

 

   *   *   * 

 

Oさん

 

その後、体調はいかがですか。


先日、もう普通の食事が

できていると聞いて安心しました。
好きなもの食べて

おいしいさを味わって

元気を養ってくださいね。


元気があれば何でもできる!!
言わずと知れた猪木の名言ですが

本当にそのとおりで。

わたしも大きな病気を経験して

元気の大切さ、ありがたさを

心から実感しました。

暦はもう10月ですね。

このままあっという間に

年末になってしまいそうです。

つい先週までは

真夏のようだったのに

ここ数日、朝晩は肌寒くて

季節がいっきに進んだ感じです。
外を歩いていると

金木犀の香りが漂ってきます。

入院中だと

季節の変化を感じにくいですよね。

わたしが入院していた

×××の病院は

再開発エリアにあって

病院の窓から見えるのは

大きなビルばかりでした。

桜の季節だったのに

全然、実感できなかったのを

思い出します。
 

Oさんの病院は

どうでしょうか?
 

また気が向いたときに

LINEください。

 

引き続き、しっかり

養生してくださいね。

 

快気祝いで一献やれる日を

楽しみにしいます。

それではまた!

2023年 10月 xx日

mizutama 拝