戸山公園ランニングあしあと

 

都立戸山公園は、明治通りの東西で

大久保地区箱根山地区に分かれています。

 

以前のエントリ にも書きましたが

わたしは大久保地区よりも

箱根山地区 が好き 飛び出すハート

 

  *  *  *

 

大久保地区は

約1.2km のジョギングコース

設定されています。

全体的に 平坦 なコースで

100mごとの距離表示 もあるので

初心者も走りやすいと思います。

 

一方、箱根山地区は

明確なコース取りがないので

周回ランはしにくいです。

距離の目安もないので

「今日は●km」など

目標を定めて走るのにも

やや不向きかもしれません。

 

でも!!!

気分次第で往く道を選んだりして

自由気ままに走るのが好きな人には

箱根山地区を 熱烈オススメ いたしますニコニコ

 

  *   *   * 

 

箱根山地区の最大の魅力は

自然豊かな山の雰囲気 

地形の高低差 を味わえること。

 

都心にいながら

ちょっとしたトレラン気分 

楽しめるのです。

 

 

大久保地区のジョギングコースも

不整地(アスファルトで舗装されていない道)

クロスカントリー走が楽しめますが

箱根山地区は、不整地に加えて

かなり本格的なアップダウン がありますあしあと

 

ゆっくりJOG(なんならWALK)だけでも

足腰の強化になるし足

登り坂をダッシュすれば

心肺機能のトレーニングにも ダッシュ

 

箱根山(標高 44.6m)の登山道。

 

山手線内でいちばん

標高が高い山なんですよ〜ニコニコ

 

箱根山の山頂には

休憩用のベンチがあります。

箱根山の山頂から夕焼けを臨む。

(木々が自然のままに生い茂っていて

 展望がイマイチなのはご愛嬌…笑)

 

頂上から、登りとは別ルートで下山。

なかなかの高低差、伝わりますか?!

 

もちろん、不整地を避けて

アスファルトの道だけを

走ることもできます。

 

 

↓ オマケあしあと

大久保地区の近く(公園外)にも

走りやすい道がありますよニコニコ

 

 

緑が多いと癒やされます。。

 

  *   *   *

 

▽ 戸山公園|大久保地区 MAP

 

▽ 戸山公園|箱根山地区 MAP

 

 

園内マップや

最新のお知らせはコチラからあしあと

 ↓ ↓ ↓ 

▽ 戸山公園|公益財団法人 東京都公園協会

 

注:戸山公園の回し者ではございません。。笑