戸山公園の箱根山地区を走ってきました。

お気に入りのランニングコースです。

自宅〜公園内を気ままに周回して約10km。

青空の下、最高にリフレッシュできました。

 

 

戸山公園は、明治通りをはさんで

西側の「大久保地区」と

東側の「箱根山地区」があります。

 

電車や地下鉄でのアクセスなら

大久保地区の最寄り駅は

高田馬場西早稲田

 

箱根山地区の最寄りは

早稲田西早稲田東新宿

あたりでしょうか。

 

自宅から近いのは大久保地区ですが

個人的には、ランニングするなら

箱根山地区一択です。

 

 

大久保地区には、公園内に

約1.2kmのジョギングコースが

整備されています。

アスファルトの箇所と不整地が混在し、

変化がありつつも

全体はフラットな周回コース。

100mごとに距離表示があるので

初心者にもやさしい合格

 

ただ、、

新宿スポーツセンター の駐輪場の

すぐ脇を通る箇所があり、

自転車の動線と交差しまくるため

時間帯によっては

かなり走りづらいのです。

 

とくに休日や、

平日でも午後〜夕方の時間帯なんかは

子どもたちも多いですし

保護者のグループが帰り際に

コースをふさぐような形で

延々とおしゃべりを続けていたり

することも多いです昇天

 

  *   *   *

 

一方、箱根山地区

明確なランニングコースが

定められているわけではないのですが

大久保地区以上に

園路が広々としているので

どこを走っても快適あしあと

 

なにより、

地形にかなりの起伏があるので

走っていて楽しいびっくりマーク

 

これは人によりけりだと思いますが

自分の場合、平坦よりも

アップダウンがあるほうが

飽きずにランを楽しめるんです。

 

足腰心肺も鍛えられます!

 

整地だけを選んで走っても

かなり起伏に富んでいますが

不整地はガチのトレッキングコース風

なっていて、さらに楽しいびっくりマーク

 

都心でトレラン気分が味わえる

というわけです。

 

走らずとも、

ウォーキングやお散歩でも

結構なトレーニングになると思います。

 

 

大久保地区よりも

箱根山地区のほうが

より自然を満喫できる気もします。

(気のせいだったらごめんなさい…凝視 )

 

地区名の由来は、

戸山公園内にある「箱根山」。

山手線内でもっとも標高の高い山

として知られています。

 

 

標高44.6m

ちゃんと登山口もあります!

 

新宿御苑、豊洲ぐるり公園、

光が丘公園、木場公園などなど

他にもいろいろな公園で

ゆるランを楽しんでいるので

時間ができたら

スポット別にレポートしたいなあ。

 

  *   *   *

 

体調面の理由から

今年の夏に転職しました。

新しい仕事を始めて5か月が経ち

ようやく最近、

少しは慣れてきたかな?

と思えるようになりました。

 

それでもまだまだ

わからないことだらけだし

不慣れによる失敗や心労も多々。

正直、辞めたくなったり

前の仕事に戻りたいと思ったり

後ろ向きな気持ちになる日も

少なくありません。

 

そんな毎日のなかで

走ることは最高の癒やし。

心身の自由を感じることのできる

貴重な時間になっています。

 

 

 

天高く伸びる

黄金色のイチョウにも

元気をもらいました。

 

 

▼最近の感謝&よかったこと

あしあと今週の土日はゆっくり過ごせることに感謝

あしあと晴れて暖かい最高のラン日和に感謝

あしあとラン後のビールが最高においしかったことに感謝

あしあと平日、仕事終わりのビールが最高においしいことに感謝

あしあと今日もおいしい食事をお腹いっぱい食べられることに感謝

あしあと気持ちを引き締めてくれる冬の空気に感謝

あしあと毎晩、疲れを癒やしてくれるベッドと寝具に感謝

あしあと職場、友人、家族etc. 周囲の人たちの温かさに心から感謝

あしあと今週も一週間、無事に乗り越えられたことに感謝