名古屋でランチ。
この日は空はどんより時折雨がパラパラと落ちる。
けれど、今までの灼熱の暑さからようやく解放されたような空気で、むしろちょっとほっとしました。
こんな日は、冷たいものより熱々のラーメン。
自然と足が向いたのは、かいすい本店です。店の外観は赤い看板が目印で、名古屋ではおなじみの一軒
考えているのはみな同じなのか店頭には入店待ちの列が・・・
15分ほど待ち、席に案内
目的の王府めんを即注文
時間がかかるのかと思っていましたが、思いのほか早い配膳
運ばれてきた丼からは、湯気がふわっと立ちのぼっていて、その時点でもう正解。
悪天候の日の少しひんやりした空気と、熱々のラーメンの組み合わせがたまりません。
スープは、卵でとじた熱々タイプ、麺は極細ストレート
そして、スープに沈んだ分厚い叉焼
暑さにやられていた時期にはなかなか選ばなかったラーメンも、この日の空気にはぴったりでした。
天気は悪くても、こういう日のランチはむしろ当たり。
季節の変わり目を感じながら食べる熱々の王府めん、しっかり満足の一杯でした
ご馳走様でした


