どうしても食べたくなり、暑い中ですがラーメンを求め柳橋市場内マルナカ食品センターへ

ランチ時間を少し外したので店内は空き気味。 テーブルに丸椅子、簡素で飾らないレイアウトが市場らしくて好き。

エアコンはないけれど、 業務用扇風機がゴウッと回り、熱気を押し返してくれる。

テーブルの上にはコップ、水差し、割りばし、調味料。 市場の食堂らしい“必要十分”なセット。

 

テーブルの上にはコップと水差し、割りばし、調味料

 

お姉さんに煮卵ラーメン(もやし普通+麺の固さふつう)をオーダー

価格は900円+100円です

前に座る先達はラーメンを待ちながらメンマを肴に瓶ビールを楽しんでいる。

 

しばらく待つと、 丼の縁からスープがこぼれそうな“あふれビジュアル”の一杯が到着。

まずはスープから。

 背脂が浮いているのに、意外とすっきり。 年齢を重ねると背脂ちゃっちゃ系は重く感じるけれど、 これは飲みやすい。

もやしの山の上にメンマと刻みネギ。 

その下に静かに沈むチャーシュー。 

市場仕様なのか、具材が大盛りで食べ応えがある。

もやしを少しずつ崩しながら麺へ到達。 ストレート麺がスープとよく絡んで美味しい。

 

量も十分、味も満足。

 汗をかきながら食べるラーメンって、なんでこんなに美味しいんだろう。

ご馳走様でした。