Made in SAITAMA優良加工食品大賞2022」について | 大野もとひろオフィシャルブログ Powered by Ameba

Made in SAITAMA優良加工食品大賞2022」について

 

この表彰制度は、埼玉県産農産物を活用した加工食品を製造、販売する優秀な県内の食品加工事業者等を表彰し、その成果を称え広く発信することで、県産農産物の需要拡大と県内食品産業の発展を図るため、昨年度に創設しました。

応募者は、埼玉県内で加工食品を製造する事業者や団体等です。

加工食品の要件は、主原料に県産農産物等を100パーセント使用、商品を特徴づける原材料が埼玉県産農産物等であるものとし、開封して、そのまま飲食できるもの、または電子レンジや湯せん、茹でる等の簡易な調理で飲食できるものとしています。

今年度の応募数は、昨年より19点増加し、54点で、その中から大賞、優秀賞、特別賞の3賞を決定しました。

審査は、埼玉県産農産物の利用度、市場性、地域経済への寄与度などの観点を踏まえた書類による1次審査により、54点の中から上位15点を選出しました。その後、流通関係者や学識関係者などで構成する審査委員会において、食味、パッケージデザイン、加工技術などによる最終審査を行い、3賞を決定しました。

表彰式は、2月4日に行います。



Made in SAITAMA優良加工食品大賞2022の各賞の受賞者ですが、大賞は、弓削多醤油 株式会社の「時の鐘しょうゆ」です。

弓削多醤油は、大正12年に坂戸市で創業以来、伝統的な木桶を使用した醤油作りに励まれています。工場に隣接する醤油王国では、製造工程の見学や木桶で仕込んだもろみの搾りを体験、醤油を使ったスイーツを提供するなど、醤油の魅力発信に取り組んでいます。

「時の鐘しょうゆ」は、県産の大豆、小麦を使用し、川越名物の干し芋を醤油麴と糖化させることで、砂糖不使用ながらとろっとした甘みを引き出しています。とんかつやステーキなどにかけるとおいしく召し上がれる醤油です。

また、瓶のデザインは川越を感じさせる時の鐘をモチーフにすることで、お土産に最適な商品となっています。



続いて、優秀賞は、株式会社 武蔵屋本店の「生五家宝」です。

武蔵屋本店は、文久二年(1862年)に関東三大不動 加須市の不動ヶ岡不動尊總願寺門前にて創業し、今年で160周年を迎えます。伝統の技術を活かし、職人の手で一本いっぽん作る手作りの五家宝は滋味あふれる味わいです。

「生五家宝」は、埼玉県産の米、大豆、お茶を使用し、伝統和菓子 五家宝を進化させた商品で、できたてのフワフワ食感は秀逸です。

外はふわっと中はサクサク食感である定番のきなこのほか、狭山茶を使った抹茶味、ほうじ茶味も揃え、お手ごろな価格設定になっています。また、小中学生などを対象とした体験教室や工場見学を行うなど、地域活性化にも貢献しています。

最後に、特別賞は、地場野菜イタリアン カポナータの「苺のかけジャム」です。

地場野菜イタリアン カポナータは、越谷市で地場の食材を使ったイタリアンレストランです。

「苺のかけジャム」は、埼玉県産のいちご、蜂蜜を使用し、「ぬる」から「かける」使い方に変えた新感覚のジャムで、スイーツとの相性も抜群で、自然な甘味と酸味、爽やかな香りがアクセントになりお料理も引き立てます。ドレッシングとしても使いやすいよう、ボトル瓶を使用した商品です。

また、障害者福祉施設と業務提携し、苺のかけジャムの加工、製造、ラベル張りを一緒に行うなど、障害者の就労支援にも取り組んでいます。

以上、受賞された皆様に心からお祝い申し上げます。

受賞者は、当該加工食品の包装や容器に受賞ロゴマークを表示することができます。

また、埼玉県が主催する商談会やイベントへの優先出展など販売機会の提供を支援します。

受賞した商品は、「埼玉農産物ポータルサイトさいたまわっしょい」や各事業者のホームページで御紹介しています。現在、感染者が急増していますので、ぜひ商品をお取り寄せいただき、御自宅で楽しんでください。