PCR検査等の無料化について | 大野もとひろオフィシャルブログ Powered by Ameba

PCR検査等の無料化について

 

昨日御議決いただいた予算のうち、PCR検査等無料化事業について報告させていただきます。

まず、「ワクチン・検査パッケージ」を活用するために必要な検査の無料化についてです。

「ワクチン・検査パッケージ」は、飲食店・イベント主催者などが、入店者・入場者のワクチン接種履歴、または、検査結果の陰性のどちらかを確認することで、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等で実施される行動制限を緩和するものです。

無料検査の対象は、「ワクチン・検査パッケージ」を活用するために検査が必要な方のうち、基礎疾患や副反応など、健康上の理由でワクチン接種が受けられない方と12歳未満の子どもです。

本日12月23日から無料検査を開始します。検査は、県民の皆様の身近な薬局やドラッグストアなどで受けることができます。多くの薬局やドラッグストアに御協力いただきたいと考えています。

本日から200以上の店舗に御協力いただきますが、今後、さらに無料検査の実施店舗を増やしていきたいと考えています。

この無料検査は、発熱など症状の無い方が対象です。

症状のある方は、埼玉県指定 診療・検査医療機関等で受診してください。

なお、今後感染拡大の傾向となった場合は、私から特措法第24条第9項等により検査を要請する場合がありますので、その場合には、感染に不安を感じる方も無料検査の対象となります。

 

次に、県民の皆様へ、検査を受ける場所についてのお願いです。

検査は2カ所で受けられます。1カ所目は本日から県内で始まるこの「ワクチン・検査パッケージ」での無症状の方への無料検査です。

もう1カ所は、診療・検査医療機関での検査です。発熱などの症状がある方については、「埼玉県指定 診療・検査医療機関」で診察を受け、医師の判断により検査を受けていただくことになります。

なお、この「埼玉県指定 診療・検査医療機関」は、12月21日時点で県内に1,363機関あります。

埼玉県ホームページに設置されている検索システムで探すことができますので、発熱時にはぜひ利用してください。

他方、「ワクチン・検査パッケージ」を利用する無症状の方の無料検査は、診療・検査医療機関ではなく、薬局やドラッグストアなどで行っています。

誤ったところへ行っても検査が受けられません。注意をお願いします。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0710/vtp.html