埼玉県が設置するエッセンシャルワーカー向けのワクチン接種センターについて | 大野もとひろオフィシャルブログ Powered by Ameba

埼玉県が設置するエッセンシャルワーカー向けのワクチン接種センターについて

 

東部ワクチン接種センターについては、8月2日(月)に無事、開設しました。

私も一昨日、視察に行ってきましたが、順調に接種が行われている様子でした。ただ、一部、狭いと感じる部分があったり、一般の来館者がいる時の対応など、課題を感じた部分もありましたので、丁寧な運営を心がけていきたいと考えています。

さて、残る南部、西部、北部の接種センターについては、3会場同時に8月16日(月)に開設することとしました。

予約受付は、16日(月)の直前の木曜日、12日の13時からを予定しています。

ワクチンは南部のみモデルナが継続され、そのほかの3会場はファイザーになります。

また、接種人数ですが、北部会場が会場スペースの都合上、レーンを1つ減らして3レーンとし、1日当たり700人としました。

そのため、西部と東部の2場で接種人数をそれぞれ100人ずつ上乗せし、1日当たり1,000人としたところです。

なお、東部会場を除き、各会場ではシャトルバスの運行は行いません。南部会場では、さいたま市のご厚意により臨時駐車場は継続するものの、台数に限りがあることから、各会場とも、公共交通機関のご利用をぜひお願いします。

接種センターを4カ所体制とすることで県民の皆さまの利便性を向上させることができると思います。エッセンシャルワーカー、ひいては、県民の皆さまのワクチン接種を促進するため、地元市町村での接種と合わせてご活用ください。