彩の国『新しい生活様式』安心宣言飲食店プラスについて | 大野もとひろオフィシャルブログ Powered by Ameba

彩の国『新しい生活様式』安心宣言飲食店プラスについて

 

まん延防止等重点措置適用区域の協力店約7,500店舗に対して、業種別ガイドラインの遵守状況を、現地に赴いて確認します。

取り組み状況の確認ができれば、彩の国新しい生活様式安心宣言飲食店プラス認証ステッカーを交付します。

この認証制度は、今後、県内全域に拡大していく予定です。

今回のまん延防止等重点措置適用区域の確認は、受付を4月21日から、現地確認を4月26日から5月9日までと想定しています。

 

具体的なステッカー交付までの手続について説明します。

事業者の方々には、あらかじめチェックする項目を全て周知させていただきます。

チェック項目は、来店者の感染症予防、従業員の感染症予防、施設・設備の衛生管理の徹底、カラオケ設備の利用自粛など、今回の措置内容や業種別ガイドライン等に基づくものになっています。

そのチェック項目を確認いただいた上で、電子申請又は専用電話窓口により日程の予約を取っていただきます。予約は、4月21日から開始します。4月30日までに、4月26日から5月9日までの間で都合の良い日を予約していただきます。

当日は、感染症対策の取り組み内容について現地で確認し、問題がなければステッカーを交付します。

指摘を受けてその場で改善がなされる場合でも、ステッカーを交付します。改善までに時間を要するものは、改善していただけた時点で再度申請を行っていただくことを考えています。

まん延防止等重点措置適用区域では、ステッカーの交付を受けていることが、第9期の協力金支給の要件にもなっていることから、県内事業者においては計画的な申請をお願いします。