民主党代表選に向けて | 大野もとひろオフィシャルブログ Powered by Ameba

民主党代表選に向けて

現時点では、代表選の有無や候補者等、決定しておりませんが、我が国が置かれた現下の厳しい状況に対処するための総理を選択する時が近いとされています。



小生はこれまで、可能な限り政局から距離を置き、政策に邁進してきたつもりですが、現在の混乱を収拾させ、挙党一致を成し遂げるために、鹿野道彦さんに対して党首選出馬を要請する行動に加わることといたしました。出馬と言われている野田さんや前原さん、馬淵さん等と異なり、酒を酌み交わしたこともありませんが、小生の知る限り、数ある国会議員の中でも最も信義に厚い方と理解しています。



菅内閣の後には、信義を重んじるべき人材が必要と考えてきたところ、選挙戦の見通しは厳しいようではありますが、自らの信じるところを貫き、鹿野さんを推したいと考えております。鹿野さんが出馬要請を受け、至誠が天に通じることを祈念しています。


ただ、最も重要と考えることは、早期に菅総理が退陣され、現下の我が国が置かれたきわめて厳しい状況にかんがみ、スムーズに選挙が実施されて政局による混乱を最小限にとどめて、機能する内閣が成立することです。混乱を政治的チャンスととらえる手法には、決して与することができないと改めて感じています。