本年もよろしくお願いいたします。 | 大野もとひろオフィシャルブログ Powered by Ameba

本年もよろしくお願いいたします。

謹賀新年

本年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう、心より祈念申し上げます。


さて、昨年は小生にとり、大きな変化の年になりました。

選挙活動を経て、参議院議員のバッジをつけ、様々な環境の変化が訪れました。


議員としては、可能な限り政策活動に身を投じたつもりで、その分、地元がおろそかになったことをお詫び申し上げます。また、我が国にとり待ったなしの政策の実現こそが急務と心得、党内政治から距離を置きましたことで、ご不満の方もおられると思いますが、ご理解をいただければと思っております。


5ヶ月間の議員生活の報告を簡単に申し上げると、「防衛計画の大綱」提言に関し、起案および党内取りまとめを行い、自画自賛で恐縮ながら、政権交代以来大きな変化をもらたした政策に主体的にかかわれたことに感謝しています。また、参議院議員としてただ一人、事業仕分けの「仕分け人」に選ばれ、法務省、外務省および警察の仕分けを実施しました。また、具体的な部分について申し上げるのは差し控えますが、党幹部・大臣に対し様々な提言を実施してまいりました。


役職および担当としては、党政策調査会長補佐として外交・安全保障を担当し、また行政刷新会議の主査の一人にも加わりました。委員会は予算委員会に始まり、外交防衛委員会、行政監視委員会等に関与しました。また、イエメンの友好議員連盟の立ち上げを行うと同時に、現在複数のアラブ諸国との議連立ち上げを画策しており、なんとか党内にアラブ諸国との関係基盤を拡大させたいと考えています。さらに、東チモール議連の事務局長、ジプチ議連の副会長、危機管理議連の部会長等も仰せつかりました。


そしてなんといっても、多くの方々との出会いがあり、これに深く感謝しなければなりません。


今年は小生も歳男、一層の飛躍を期し、初心忘れることなく精進してまいります。