富士山の思いは、、 TV放映から思い出した。 | 大野地区民児協ブログ

大野地区民児協ブログ

大野地区民児協のブログです

 

 

           今日、TV番組で石原良純氏の「富士登山」様子が放映されていた。

    1回目

    35歳のころ 御殿場であった勤務先の集合研修の帰路(夏)

    に富士登山したことを思い出した。小屋どまり

    放映されたように360度展開の気色は抜群。

    しばらくして下部から雲が湧き登り雷は同じ高さを横に走る

    怖かった。

    このころは外人客の登山者はなかった。小屋の宿泊も快適。

    記念に頂上郵便局でハガキにスタンプをもらった。

    2回目 (佐世保から🚙)

    山の仲間と登った。子どもも小4年男子、年長さん女子。

    4年生の息子のザックにはおやつ、水筒、雨合羽、防寒着など

   

    私は年長さん女子を背負籠に抱え、頂上迄担いで登った。

    年長だったから、かなり重たかった。

    母親のザックは子どもたちの装備を抱える。

    重たかった・・だろう。

    子どもたちと富士山からの眺望を一緒にできたのは今でも

    思い出す。記念の杖には小屋の焼き印と日章旗がある。

    長男は頂上まじかで高山病ダウン・・3700Mは怖い。

    下山路をあしふらふらしながら歩いた。

    その後 穂高に行ったが・・それ以来 山に行くとは

    2人とも言わなくなった・。残念・・

    3回目

    冬の富士山・・凍傷した。